kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

マリオットプラチナチャレンジの折り返しを迎えて~マリオットに宿泊する意味があるのかをもう一度考える~

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20180401093109j:plain



9滞在必要なうち記事としては4滞在を消化し、記事のストック分としては終わってはないもののすでに国内での予約は全部消化した(公開日に最後の宿泊)。そんな中で感じたことをつらつらと書いていこうかな。基本的に国内での話。

 

 

 

ラウンジはあるとうれしいけど、一人旅なら不要である


マリオットの上級会員の最大のメリットとして言われる「ラウンジ」。しかし、これ観光メインの一人旅だと使う機会があるかと言われるとだいぶ微妙。今回はマリオットには1泊しかしなかった(先の予定では利用する)ため、一度しか使わなかったけど…正直いります?ってところ。使えると便利だしうれしいけど、前回宿泊した修善寺の場合、「駅から遠く、名所を観るような観光には不向き」なホテルであり、「ホテルにこもるタイプ」のホテル(まあ沼津観光もしたけどさ)。こういう場合はとても役に立つけど…海外行って現地の観光地を回る場合、実際必要か?と言われると疑問符が付く。この辺はプラチナチャレンジを終えたらまた考えてみよう。また、二人旅の場合でも明確な目的がある場合はラウンジ使うほどの余裕がないことも。そうするとわざわざ選ぶ意味が薄れてしまう。あと、ラウンジで出てくるものは大したものがなく、これなら金払ってもう少しいいもの飲むわ…ってなってしまった。ぼくには合わないっすね。この辺はワンドリンクサービスがあるアコーやIHGの方がぼくには合ってる。

 

f:id:kinako_yuta:20180331224010j:plain

まあ安い居酒屋レベルかなとおもいます。変に種類増やすよりクラフトビールの瓶あたりのほうがうれしいけど難しいか。

 

コスパ派にとってマリオットは高くて使いにくく、モクシーであればマリオット系にこだわる必要がないというジレンマ


日本国内での宿泊の場合、マリオットは郊外のホテルはあまり便がいいとは言い難いところにある(リゾートホテル的な立ち位置だから仕方ないんだけど)。そして高い。ホテルステイメインであればいいけど、高いので頻繁に泊まるようなホテルではない(頻繁に泊まれるような人はそもそもこのサイト見てないとは思いますが)。
また、モクシーはかなりお手軽な価格ではあるんだけど…モクシーに泊まる場合、レイトチェックアウト以外はたいしたメリットがない。それこそ国内のホテルチェーンでいいんじゃない?(朝食無料のチェーンも多いし)となるので、わざわざマリオットにこだわる必要があるかどうか?ということになる。今回はポイントのキャンペーンがあったので選んだけどね。

 

マリオットをうまく使いこなせる人のパターン


これらの事を考えた場合、マリオットをうまく使いこなすには以下のようなパターンがあるのかなと考えられる。

・地方在住、もしくは関東から関西への出張時にモクシーやマリオットが使える程度の身分で、たまに恋人同士や夫婦でマリオットもしくはSPGを使うことがある
・旅行の目的がホテルステイ
・SPGをメインで利用しているが、訪問先にはマリオットしかない(特に沖縄)、もしくは満室や予算オーバーでSPGが使えない
・エアラインへのマイル交換手段としてSPGを利用しており、ポイントキャンペーンに乗っかることができるタイミング→これも統合問題で不透明だけど…
・よく行く行先がマリオットばっかり
・会員からの紹介でマリオットリワード会員になった最初の5泊
・UAからのステータスマッチ等、下駄を履いた状態での宿泊
・単純にマリオット系が最安の場合

 

マリオットをうまく使いこなせない人のパターン

反対に、使いこなせないパターンとしては
・旅行の目的は観光・その他アクティビティ
・旅行は基本的にいつもひとり
・業務出張がない、もしくは会社の宿泊規定的にマリオット系は利用できない
・完全に素の状態(ステータス、キャンペーンなし)での宿泊
・もっと良いホテルグレードを選ぶ富裕層

・酒へのこだわりがある

 

という感じではないかなと思う。僕の場合
・旅行の目的は基本的に観光、たまにダイビング
・旅行は8割が一人
・業務出張なし

・酒へのこだわりがある


という、完全に使いこなせない人のパターン。うすうすわかってはいたけど、まあ僕にマリオットのステータスはどっちでもいい…あれば使うかな、くらいの感覚かなと思った。ただ、僕の場合欧州での宿泊がそこそこ多いのと、今回はポイントがマシマシになるキャンペーンにうまいこと乗れた。そのため、全く無駄ではないってのがこう…悩ましいところ。


まあ結局、僕のようなタイプには(SPG含めて)合わないチェーンかなという感じ。プラチナまでやるし、普通に使うけど…そのあと維持するか?と言われると…それこそ行先次第ということになりそうかな(そもそも統合の件でプラチナ維持は難しそうだけど)。まあSPGアメックスの作成やプラチナチャレンジを検討している人は、「自分がこのホテルチェーンにとって合致した顧客かどうか」を考えてから動いた方がいいかとおもいます。ぼくみたいなやつにはイビス、メルキュールやホリディ・インあたりがお似合いだな!というかんじ。まあSPGにプラチナで泊まったらすごくいいかもしれないので、まだわからないけども。