kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【宿泊記】ルネッサンスリゾートオキナワに泊まった

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 ルネッサンスにとまったよ。

 

 ルネッサンスリゾートオキナワに宿泊した

ルネッサンスリゾートオキナワは沖縄県恩納村にあるリゾートホテル。国際ホテルチェーン・マリオットに属するホテルですね。近くにはおなじくマリオットの「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」もある。

なおこのルネッサンスリゾートオキナワは以前は「ラマダルネッサンスリゾートオキナワ」だった。その頃に一度泊まったことがあるみたい(たぶん20年以上ぶり)。


なお今回はマリオットのチタンエリート会員として宿泊。ただし、このチタンエリートのステータスはspgアメックスからプラチナチャレンジして云々って話じゃないです。JALのダイヤからUA→マリオットゴールドとわらしべ長者した結果であって、spgアメックスってなくてもアップグレードとかもらえるんですよ、はい。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

客室

ルネッサンスオキナワはマリオットの上級会員に対して割と扱いが良くない、と聞いていたけど…まあ確かに客室アップグレードは控えめ。一時はラウンジも使えなかったようだけど、今は使えるようで。

吹き抜け構造になっている。ぱっと見で客室数が多いのがわかって嫌な予感。

部屋は低層階→高層階(10階)へのアップグレード。広さは充分。というかノンステで泊まったら普通に感動するレベルの広さだと思う。

水回り。シンクはひとつだけど、顔洗いながらもう一人はドライヤーが使えるような構造。気が利いてる。

風呂はユニットバス。水圧は充分だけど、自動給湯機能くらい欲しいかな…。

アメニティはロクシタン。シトラスヴァーベナシリーズは好きなのでこれは嬉しかった。

スリッパは持ち帰り不可。うーん、使い回すんかな…。

バルコニーでのんびり、ってのも可能。

連泊するならうれしいランドリー。洗剤は使い放題、無料で使えるのもいいですね。

 

クラブラウンジ

マリオットのプラチナ以上もしくは11階ルネッサンスフロア宿泊で利用可能。

朝食が激混みで食べられそうになかったため、クラブラウンジで軽食を食べた。まあ大したものはなかったんだけど…。

 

レストラン・バー

ルネッサンスオキナワの魅力が「食事の選択肢が広い」こと。連泊者に優しい、飽きない構成になっている。
一覧としては

セイルフィッシュカフェ(何でもあるタイプ)
フォーシーズン(フレンチ・鉄板焼き)
アンビルハウス(ステーキ・ロブスターグリル)
海風(琉球炭火焼)
コーラルシービュー(バーベキュー)
彩(日本料理)
ロイズ(寿司バー)
ロビーラウンジ(喫茶・スイーツ)
フォーシーズンバー(バー)
チップトップ(軽食)

というかんじ。サンマリーナと比べるとかなり幅広いのがいいですね。…混みすぎだけど。

 

 

朝食は1080円追加で別メニューもできる。でも混みすぎでそれどころじゃなかった。

バーで飲んだ。

ここのバーはまあ…お腹いっぱいにはならないかな。

ピアノ生演奏があって雰囲気的にはGood。サービスレベルはまあふつうかな。

 

 朝食会場が馬鹿みたいに混んでたので、クラブラウンジで食べた。大したものはないんだけど、待たされるよりはずっとマシ。

 

豊富なアクティビティ

ルネッサンスリゾートオキナワはたくさんのアクティビティがあって、すごいっすね。この辺も人気の理由なのかな。

 

釣り竿レンタルなんてのもあった。もちろんこれだけではないです。なんもやってないから貼るだけ。

renaissance-okinawa.com

 


f:id:kinako_yuta:20190312074045j:image

ビーチははっきり言って狭い。というかこれ夏場は絶対芋洗いになると思うんだけど大丈夫?

 

山田温泉

山田温泉はルネッサンスリゾート内にある温泉施設。しかし3連泊(シーズンによっては4連泊)以上するか、ルネッサンスフロアに宿泊するか、琉球スイート・和室スイート・デラックスツイン宿泊でないとそもそも利用ができない。
というわけで、今回ぼくは利用できなかった。

クラブサビー(Club Savvy)


3連泊、もしくはハイシーズンに4連泊以上する場合、クラブサビーというプログラムの対象になる。対象者は山田温泉が使えるとか、様々なプログラムが無料でできるとか、食事がちょっとよくなるとか特典が付く。すごいっすね、体験ダイビング半額とかある。
さらに専用ラウンジもある。もちろん連泊するからお値段も跳ね上がるわけだけど…。

イルカと遊べる

ルネッサンスオキナワではなんとイルカを飼育していて、いろいろ遊べるメニューがある。おっさん一人でやっても仕方ないので何もしなかったけど、お子様連れなら絶対楽しめると思う。

 

お金払うとイルカに餌やりとかできるらしい。

ウミガメを至近距離で眺めるのは無料。人に馴れてるからぼーっと見てたらよってきた。

こっちのウミガメはあんま愛想がなかった。

ロビーには鳥がいる。ギョエーギョエーうるさい。

鳥がいるので、お子様が騒いでいることがあるのが難点かな。


まとめ:家族で連泊するならサンマリーナよりこっちの方が良いかも

 

食事の選択肢の豊富さや、温泉、連泊特典の存在等から3連泊以上するならルネッサンスはアリなんじゃないかな。
ただ、上質な滞在…的な感じを求めるならサンマリーナの方が良いかな。全体的な雰囲気や客室とか。というか、家族連れが多く一人だと肩身が狭い(サンマリーナはひとり客もそこそこいたし、カップルが多かった)。また、エレベーターやレストランの混雑がひどく、正直落ち着かないっす。レストランの混雑は…まあルームサービスって手もあるしいいんだけど、朝食はいかんともしがたい。

 


子連れやアクティブに遊びたいならルネッサンス、落ち着いてホテルステイをしたいならサンマリーナ、って感じでしょうか。
マリオットの上級会員の場合、特典が多いサンマリーナの方が安上がりで落ち着いたステイができるかな?というかんじ。
色々遊びたいならルネッサンスの方が楽しめそう(ただし、サンマリーナの方が安いプログラムが多い…)。

 個人的にはどっちか選べと言われたらサンマリーナを選ぶかな。連泊でもサンマリーナにすると思う。

 

正直、ホテルの雰囲気はあんまよくない。特に男性のホテルスタッフはあまり考えないで仕事している感があり、うーん…という場面がたったの12時間(そのうち6時間は睡眠中)の滞在で何度もあった。

まあなんというか、一人で泊まることを想定してないんだと思うんだよね。家族で連泊したらまた印象が変わるんだろうなというのはあるけど、少なくとも自分一人で泊まることはもうないかな(ひとりならサンマリーナの方が向いてる)。ひとりで来るところではないね。