kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

【搭乗記】JL724 KUL-NRT C クアラルンプールとはおさらばだ!

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

マレーシアから足を洗った。(写真は往路)

 

 

 

JL724 KUL-NRT C 特典でかえる

 

行きの便と同じ機材(同日なのであたりまえ)で帰る。なお、前便のJL723とは別のクルーなので安心(?)。

往路はマレーシア発券の最終区間だったけど、この航空券はアラスカ航空の特典航空券。アラスカ航空の東南アジア特典はお得ですね。お口チャック。

 

いつもの。

乗るのは往路と同じ、SS9-Ⅱ。

SS9-ⅡのビジネスクラスはSKYSUITEⅢ。SS2のビジネスクラス(SKYSUITEⅢ)とは微妙に仕様が異なっている。というのも

  • SS2はマガジンラックが窓側の位置なのに対してSS9-Ⅱでは通路側になっている
  • SS2はエアバッグ付き2点式シートベルトなのに対してSS9-Ⅱはエアバッグ付き3点式シートベルト

といった具合。この3点式シートベルトの出来がよくなくて、肩が痛くなる。なのでリクライニング時は後ろに回して2点式として使用すると楽。

 

 

 

 3点式のシートベルト。ちょうど肩の位置からベルトが出てくるんだけど、肩が痛い。飛んだらさっさと身体の後ろに回してしまうのが正解(後ろにしても気にならないつくりにはなっている)。

こちらがSS9-ⅡのSKYSUITEⅢ。マガジンラックが通路側にある。CAから見やすいようにしてあるんかな?

比較対象としてSS2のSKYSUITEⅢ。こちらはご覧の通りマガジンラックが窓側にある。あと、SS9-Ⅱの方が足元が広かったような…?(これはちょっと確かではないので、どこかで比較したいところ)。

 

 

クアラルンプールは雷雨のため地上作業ができず、出発が遅れた。20分遅れで離陸。

 

速攻で寝たけど、今回は睡眠導入剤を忘れてしまった。まあでもすぐ寝れた…のはいいんだけど1時間おきくらいに起きてしまうかんじ。

 

到着50分前に起床。40分前に食事あるけどどうする?となり、洋朝食という気分でもなかったのでそばですかいでフィニッシュ。

 

成田には結局早着。飛行時間は6時間とこの路線では過去最短かもしれない。

 

 

ちなみにクアラルンプールの乗り継ぎカウンターで搭乗券を出してもらおうと思ったら、2時間前にならないと出せないから、出せるようになったら電話するよと言われた。そんなわけないやろと断り、結局モバイル搭乗券でラウンジ入場