kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

楽天モバイルのアプリRakuten LinkにiOS版が登場

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20200708182636j:image

 iOSでも利用可能になった。

 

Rakuten LinkのiOS版が登場

 

楽天Linkは楽天モバイルのRakuten UNLIMIT用アプリ。SMSや通話かけ放題が利用できるほか、契約特典のポイントを受け取るにはRakuten Linkの利用開始が必要だった。
従来はAndroid版しか出ていなかったけど、めでたくiOSでも利用可能になった。

なお対応機種はiOS 13以降を搭載したiPhoneXS、XR、11(2020年7月8日時点)ということになっているものの、iPhoneSE(第2世代)にも普通にインストールできたし、動作もしている。


早速入れてみた(なおぼくはeSIMで利用中)。

f:id:kinako_yuta:20200708182021p:image

ふつうに動きますね。

f:id:kinako_yuta:20200708182054p:image

いまの状況も見れるので、使ってる人は入れとくといいですね。

ご利用製品の対応状況確認ページにiPhone/iPadが登場

気が付いたら楽天のホームページの対応状況のページにiOS機器が登場。
ぼくが利用しているiPhoneSE(第二世代)を見ると…

  • データ通信
  • 通話
  • SMS(楽天回線)

が対応で、

  • SMS(パートナー回線)
  • APN自動設定
  • 接続回線の自動切り替え
  • ETWS
  • 緊急発信での高精度な位置測位

は非対応。

ぼくの利用環境では必ずパートナー回線をまたぐため、自動切り替えができてない場合は通信量がもっとかさんでいるはずなんだけど、その様子はない。どうもできたりできなかったりしている模様。
ETWSは緊急地震速報とかそういうやつ。受け取れないとめちゃくちゃ困る
また、パートナー回線でSMSが受け取れないのも地味に困る人もいそう。

まあこの辺は織り込み済みではあるけど、楽天モバイル一本だと困る人が多いかなとおもいます。

 

この辺の足かせを考えると、やはり現状だとメインの物理SIMと、サブの楽天モバイルeSIMって組み合わせがベストでしょうか。


メイン回線にはお勧めしないけど、iPhoneでも使えるようになったよ

というわけで、Rakuten LinkがiPhoneでも利用可能になったのはありがたいっすね。ただし、楽天はiPhoneでの利用を保証しているわけではないことには注意が必要。

なんにせよ、iPhoneでも利用できる体制となったので、iPhoneユーザーも気軽に楽天を試してみる下地が整ったんじゃないでしょうか。

 

まあ細かい面でちょっとどうなの感が目立つ楽天モバイルだけど、安いのは間違いないです。