kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

ベストウェスタンへステータスマッチした。ポイントの価値とかの備忘録

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

手を広げすぎてアレなんですけど、都内での宿泊用にベストウェスタンも…と思いまして(震え声)

 

 

 

 国際ホテルチェーン・ベストウェスタン

ベストウェスタンは外資系ホテルチェーン。日本国内では影が薄い…と思いきや、最近出店ラッシュを迎えており、秋葉原にまで進出していてびっくりした。で、ならば使う機会もあるだろう(そして日本国内ならアコーより使用頻度が高かろう)ということで、今回はマッチしてみた。

bwhotels.jp

なお、ベストウェスタンはステータスマッチに大変力を入れており、商標登録までされている(Status Match NO CATCHだそうな)。さらにエアラインからのマッチ報告もある上、最上級会員「ダイヤモンドセレクト」へのマッチもできるという一風変わったプログラムになっている。


なお、ホテルの格としては…ビジネスホテル程度。宿泊に重きを置かない、ぼくのようなタイプにはうってつけではある…んだけど、実は過去数回宿泊したことがあって、その時はスーツケースを開くことすらできない激狭客室だったため、海外泊だと合わないかなという気持ちもあった。ただ、イビスとかその辺を使うこともあるし、いきなり上級会員になれるならイビスビジネスカードを来年は更新しないでベストウェスタンに寄せようかな?という思惑もあり、今回は利用してみることに(アコーはお金払えばすぐ戻れるので、来年は使わないという選択ができる)。

 

 

 

ベストウェスタンの日本国内ホテル


ベストウェスタンは日本国内にはホテルが少ない…というイメージだったんだけど、最近増えてるみたいでびっくり。面白いのは鶴見とか西葛西とか、ちょっと外れたところにあるところ。また、最近秋葉原にもできたので、オタクである僕的にはかなり身近な印象。

  • ベストウェスタン札幌大通公園
  • ベストウェスタンプラスホテルフィーノ千歳
  • ベストウェスタン山形エアポート
  • ベストウェスタン ザジャポナイズ米沢
  • ベストウェスタン東京西葛西
  • ベストウェスタン東京西葛西グランデ
  • ベストウェスタンホテルフィーノ東京秋葉原
  • ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田
  • ベストウェスタン横浜(鶴見)
  • ベストウェスタンホテル名古屋
  • ベストウェスタンホテルフィーノ大阪心斎橋
  • ベストウェスタン大阪塚本
  • ベストウェスタンプラスホテルフィーノ大阪北浜
  • シェアステイプラスホテルbyベストウェスタン新大阪
  • ベストウェスタンレンブラントホテル鹿児島リゾート
  • ベストウェスタン沖縄恩納ビーチ
  • ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ
  • ベストウェスタンホテル高山
  • ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション


というわけで、案外多いなという印象。なお表記ゆれに見えるところがいくつかあるけど(ベストウェスタンホテルとベストウェスタンとか)正式名称がこれみたいなんだよね…。
まあなんというか、関東は全体的に変わったところにあって面白いなと。沖縄は那覇にないところや西日本が極端に少ないあたりを考えると、IHGとの組み合わせで利用するのがよさそう。沖縄だけだったらアコーとの組み合わせもアリかな。

 

ベストウェスタンのステータス

ベストウェスタンのステータスは5段階。下からブルー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、ダイヤモンドセレクト。
主な特典としてはよくあるポイント増量、ウェルカムギフト、客室アップグレード、アーリーインandレイトアウト。

f:id:kinako_yuta:20190413085724p:plain

公式ページから引っ張ってきた。なお、日本語訳がガバガバなせいでわけわからないところもあるんだけど…マーカーで引いた「プラチナ」と「ダイ」はそれぞれダイヤモンドとダイヤモンドセレクト。


なお維持はプラチナでも有償で10滞在、ダイヤモンドで20滞在とかなり緩め。客室の安さもあいまってかなり維持はしやすい。まあ、お守り程度の意味はあるかな。

今回はマリオットのチタンからダイヤモンドセレクトになった。

 

ステータスマッチとは

ステータスマッチとは「よそのステータス持っているけど、これからおたくのホテル(orエアライン)使うから、ステータスくれよ」「やるわ」というしくみ。ホテル業界では当たり前に行われているほか、米系エアラインはよく行っている。
ぼくがこれまでに実行したのはJMBダイヤモンド→UAプラチナ→マリオットゴールド→(プラチナチャレンジ)→プラチナ→(自動移行)→マリオットチタン→UAシルバーってのをやったことがある。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 


また、ホテルステータスはここまで面倒なことをしなくてもお金で買うことも可能。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

ステータスマッチのしかた

ステータスマッチのしかたはメールを送るだけ。公式ページにはフォームを埋めろって書いてあるけど、メールで必要事項を記載すればいいらしい。うーん。
メールアドレスは StatusMatch@bestwestern.com 。ステータスマッチ用のメールアドレスがあるのもすごい。公式ページにPDFでフォームがあるので、そちらの内容を書けばよし。

www.bestwestern.jp


ぼくは送ったら住所と電話番号をくれとメールが返ってきてしまい時間ロス(いや書いてあるやろ!)。それに返信したら2日でダイヤモンドセレクトになった。早い!

 

なお、僕の友人はHotels.comのゴールドと、デルタのゴールドメダリオンを送りつけたらゴールド会員になった。ガバガバっすね。どっちが効いているのかはわからないけど、ホテルステータスが一切なくてもあきらめる必要はないかもしれない。


ベストウェスタンのポイント制度


ベストウェスタンの宿泊はポイントとマイル付与どっちかが選べるんだけど、マイルの場合BAのAviosが選べる(ステータス関係なく固定レート)。1泊500Aviosなので、安いホテルではAvios、高いところではポイントって手も。
マイル付与の場合はKaligoあたりとも競合するかんじになるかなとは思うけど、まあこの辺は好みかな。マイルを選ぶか、それなりのクオリティのホテルである安心感を選ぶか…。
また、ポイント還元率でいえばアコーより優れている(アコーはかなり泊まらないとそもそも特典交換ができない上、ホテルによりポイントのレートが異なるため大変面倒)。


一般会員がポイントを貯める場合:1ドル10ポイント
ポイントをエアラインマイルに交換する場合:5000ポイントで1000マイル(一部レートが異なる)。対象はAA, OZ, CX, BA, AZ, AV等。


日本のマイレージプラグラムには交換ができないものの、BAへ交換できるのでJAL国内線へ充当できる(レート的にはおすすめしないけど)。…まあポイント交換のレート考えれば、BAマイルが欲しければ価格次第では直接マイル付与にした方が有利なんだけど…。
面白いところだとAmazonギフト券(13000ポイント→5000円)なんてのもある。あとはベストウェスタンの無料宿泊券。ただ、ポイント宿泊云々考えるとIHGの方が良いと思うので、ここでは考えない(ポイントを貯めるつもりはあまりないし)。


直接マイル付与とポイント交換のレートを考える

 ぼくが使うから基本的にBAでしか考えないことにする。

直接マイル付与だと500Aviosがついて、ポイントから交換だと5000ポイントで1000マイル。さて、5000ポイントを入手するためにはいくら分の宿泊が必要になるか?と考えると…

  • ダイヤモンドセレクト:37000円程度(1USD=110JPY換算)
  • 一般会員:55000円程度

ということに。500Aviosあたりとして考えるとそれぞれ18500円、27500円。

つまり、これ以上の価格で宿泊する場合はポイントで貰った方が得で、これ以下であれば直接マイル付与の方が有利、ということになる。うーん…BWでここまでの価格になることは少ないと思われるので、そうなると直接マイルにしてしまった方が良いかもしれない。

 

ベストウェスタン宿泊の還元率は安ければ安いほど良い


個人的にBAのマイル価値は1Avios=2円程度だと考えているので、安く泊まれば泊まるほど還元率は上昇する。たとえばド平日の横浜なら5000円程度で泊まれることもあるけど、この場合1000円相当の500Aviosが戻ってくるので還元率としては20%。10000円でも10%なので、還元率重視であればベストウェスタン宿泊は十分にアリ。あくまでぼくの換算値なので、1Aviosにもっと価値を感じている人ならさらに還元率は上昇する。ただ、BAは提携他社の必要マイル数が上がったので、マイル価値、還元率としてはもう少し下がるかな…。


アコーとの比較

アコーの場合、10ユーロあたり12.5ポイント(イビス系)、25ポイント(メルキュール・ノボテル等)、またアダジオ等はまたレートが異なる。
2000ポイントで40ユーロ割引なんだけど、この2000ポイントを得るためにはベストウェスタンとの競合であるイビスだけだと1600ユーロ(20万円!)の決済が必要と、還元率としてはかなりイマイチ。マイルにするにしても結構泊まらないと交換までたどり着けないので、なかなか厳しい。

ゴールドだとボーナスポイントがついているようだけど、それを勘案しても還元率は良くない(25ポイント付与の場合は37ポイントになる模様)。

ただ、アコーの場合は上級グレードもある上に、お金でステータスを買えるって良さもあるので難しいところかな…個人的にはその辺も考えると、魅力的にはどっこいどっこい。

IHGとの比較


IHGの場合、同グレード(よりちょっと高いかな)なホリデイイン泊であることを考えると1USD10ポイント。宿泊に利用することを考えるとだいたい1ポイント1円、購入することを考えると0.57円程度で購入できるので、1ポイント0.8円程度で考える。

1USDで8円、上級会員ならもう少しレートが上がるほか、PointBreaksでお得に利用できること、キャンペーンでガンガンポイントが貯まることを考えれば還元率としてはそこそこ高め。低めに見積もっても10%は超えるはず。

ただ、キャンペーンに一切乗れない場合は還元率は10%を切るため、ベストウェスタンの方が高還元率な場合もありそう。
ただこちらに関しても上級グレードがある上、お金でステータスを買えてさらに特典もアコーよりさらに良いため、お得感でいえばIHGの方が高いかも。まあ宿泊費が高いことが多いので、その辺をどう考えるか次第ではある。


まとめ:安く泊まれる場合、高還元率で満足できそう

というわけでステータスマッチをしてダイヤモンドセレクトになったけど、ポイントの付与率に関してはマイル積算を選んじゃう以上、あんまり恩恵がないかんじ。
一応ウェルカムアメニティとかアーリーイン/レイトアウトが欲しいから入ってみたけど、調べてみると案外面白そうなので、国内では積極的に利用してみようと思っている。

若手社員の出張旅費の規定的にたぶん1泊7000~9000円程度の人が多いと思うけど、ベストウェスタンは平日利用ならこの範囲にうまいこと入ってくるので、維持も容易なんじゃないでしょうか。