鉄道なんだけどクラブラウンジがあるんすよね。使ってみたよ。
イタリアの私鉄高速鉄道・イタロのラウンジを利用した
イタリアの高速鉄道であるイタロ(Italo)にはいくつかの駅に最上位クラスの利用者のみ(あとステータスで入れる制度もあるみたいだけど…)利用できるラウンジがある。今回は「Club」運賃を利用したので利用してきた。利用したのはミラノ中央駅(Milano Centrale チェントラーレ駅)。
なお、鉄道のラウンジとしてはドイツ国鉄(DB)やユーロスターなんかにもあるけど、ユーロスターが座席クラスだけでなく運賃縛りがあるのとは対照的に、イタロでは「上級クラスに乗ること」だけが条件になっていて使いやすい。この辺日本も同じっすね(グランクラスは東京駅だけラウンジサービスあり、まあグランクラスは割引運賃はほとんどないけど…)。
大したものがないけど、座れる箇所が少ない鉄道駅において、ほぼ確実に着席できるのはありがたいところ。
発着番線を座ったまま確認できるのはありがたい。結構直前にならないと出てこないので…。
ドリンクはソフトドリンクしかなかった。
コーヒーとか。あとクロワッサンが個包装されておいてあり、好きに食べられる。
ワインオープナーがあったので、おそらく昼過ぎればワインが出てくるんじゃないでしょうか。たぶん。
なおヴェネツィア・サンタルチア駅にもラウンジはあったんだけど、時間的に余裕がなく断念。場所はプラットフォームのすぐ横だった(Google Mapだと位置が間違ってるので注意)。
とまあこんなかんじ。ラウンジ自体はトレニタリアも提供しているので、そっちもそのうち使いたい。