kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

イタリアの私鉄高速鉄道・イタロ(Italo)のラウンジを利用した

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

 

鉄道なんだけどクラブラウンジがあるんすよね。使ってみたよ。

 

 

イタリアの私鉄高速鉄道・イタロのラウンジを利用した

イタリアの高速鉄道であるイタロ(Italo)にはいくつかの駅に最上位クラスの利用者のみ(あとステータスで入れる制度もあるみたいだけど…)利用できるラウンジがある。今回は「Club」運賃を利用したので利用してきた。利用したのはミラノ中央駅(Milano Centrale チェントラーレ駅)。

 

なお、鉄道のラウンジとしてはドイツ国鉄(DB)やユーロスターなんかにもあるけど、ユーロスターが座席クラスだけでなく運賃縛りがあるのとは対照的に、イタロでは「上級クラスに乗ること」だけが条件になっていて使いやすい。この辺日本も同じっすね(グランクラスは東京駅だけラウンジサービスあり、まあグランクラスは割引運賃はほとんどないけど…)。

大したものがないけど、座れる箇所が少ない鉄道駅において、ほぼ確実に着席できるのはありがたいところ。

発着番線を座ったまま確認できるのはありがたい。結構直前にならないと出てこないので…。

ドリンクはソフトドリンクしかなかった。

コーヒーとか。あとクロワッサンが個包装されておいてあり、好きに食べられる。

ワインオープナーがあったので、おそらく昼過ぎればワインが出てくるんじゃないでしょうか。たぶん。

 

なおヴェネツィア・サンタルチア駅にもラウンジはあったんだけど、時間的に余裕がなく断念。場所はプラットフォームのすぐ横だった(Google Mapだと位置が間違ってるので注意)。


f:id:kinako_yuta:20190503135227j:image

 

とまあこんなかんじ。ラウンジ自体はトレニタリアも提供しているので、そっちもそのうち使いたい。