kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

IHGのポイント宿泊での単価を考えてみる

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

先の予約をポイントで取ったので、どうするのが得なのか考えてみた。

 

f:id:kinako_yuta:20170908221546p:plain

 

 

 

IHGのポイントは宿泊に使える

 

IHGはインターコンチネンタルホテルやクラウンプラザ、ホリデイ・インなんかがあるホテルチェーン。日本国内はANAと提携していて、ホテル名に「ANA」が入ってるところも多い。

 

 

さて、そんなIHGはポイントがとにかくたまりやすい。キャンペーンがとにかく多くて、情報をちゃんと集めていればポイントがもりもりたまる。ぼくは今年の2泊で20000ポイントもついているので、これを使って宿泊することを考えた。

 

 

各ホテルの必要ポイント数は?

 

今回取ったクラウンプラザ釧路はポイントで泊まると10000ポイント。なお普通に宿泊すると同じ日程で7000円。つまりレートとしては1ポイント0.7円で使っている。

 

ちなみにどこのホテルがどれだけのポイント数で、どれだけお得か?というのはすでにやじり鳥さんが調べていた。さすが。

 
IHG「ポイント単価」一覧。どのホテルで使うと得なのか?「ポイント購入」はアリか? - やじり鳥

 

たただ、ポイント単価の計算って(特に、釧路や仙台、熊本のような安めのIHG系ホテルの場合、市内の宿泊価格の相場も安めだったりするため)本当にこれでいいの?というところはある。

 

ポイントでの宿泊は本当にお得だったのか

さて、ここで釧路の市内の他のホテルをじゃらんで見てみると…。

 

一人の場合、4000~ビジネスホテルが取れる。そこそこのビジネスホテルでも5000円(スーパーホテル、温泉付き)。5000円で1泊できるわけで、そうするとポイントの価値としては宿泊することだけを考えれば0.5円に落ち込む。…普通に取った方が良くない???となってしまった。

 

さて、ここで2人での宿泊を考えると…クラウンプラザ釧路(ポイント宿泊)は同額。じゃらんで検索すると最安が6000円、7000円程度が多い。これだとポイント宿泊の意味が出てくるかな?という感じ。

 

 さて、この20000ポイントの入手にいくら掛かったかというと…2泊で22000円。つまり1ポイント1.1円(OTA2017利用)で入手したもの。まあこちらは特に何も考えず使ってしまってもいいかと思う。

問題は購入の場合。ポイント購入の場合、1ポイントは最安で0.6円程度。つまり購入したポイントで10000ポイントのIHG系ホテルに泊まる場合、市内の相場が6000円より高いところでないと損をすることになる。

 

 

ホテルにこだわりが無い場合、ホテルのポイントは宿泊相場に対する単価として考えるべき

以上のように、クラウンプラザ釧路に泊まるということを考えた場合は1ポイント0.7円になるけど、「釧路市内での宿泊」という面で考えれば本来払うお金は4000~5000円となるわけなので、1ポイントは0.5円として考えるべきかなと思う。

なので、どうしてもこのホテルに泊まりたい!ということでない限りは、ポイントは複数人利用で使うか、ホテル代が高い街で使うのが一番お得になるのかなと思った

(今回はお金を使いたくなかったためポイント宿泊にしたけど)。また、購入したポイントで宿泊する場合はより注意が必要で、比較対象が6000円程度(10000ポイントの場合)であればポイントでの宿泊は損をすることになる。

やじり鳥さんの記事でいえば沖縄や大阪のインターコンチネンタルに泊まりたい!なんて場合にはかなりお得になると思う(高いホテルに泊まる場合、どうしてもそこがいい!ということが多いと思うので)。

 

 

ただ、お得さという面では確かに今回使うべきではなかったものの、ポイント宿泊が必ずできるとは限らない。ポイントが余るほどある場合は使えるときに使ってしまうのも手(どっちだよ!)。

 

 

というわけで、

直近の現金出費を抑えたい場合→低ポイントで泊まれる宿を迷わず抑える

 

お得に泊まりたい場合→ポイント単価からお得かどうかを勘案し、有償宿泊をメインに考える

 

複数人の場合→ポイント単価からお得かどうかを勘案し(多くの場合ポイントが得)、ポイントでの宿泊をメインに考える

 

 泊まりたいホテルがある場合→ポイントでの宿泊をメインに考える

 

 

購入したポイントを使用する場合→ポイント購入単価を下回らないように注意して使用する

 

ということになるかな。はい。あ、5000ポイントで宿泊可能なキャンペーンのときはポイントが最強になるのかな(クアラルンプールみたいにホテル代が極端に安いところは別だけど)。