kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Titanium, accor-Gold,IHG-PLTAMB。訪問国数:23ヶ国25地域

【宿泊記】ANAクラウンプラザ札幌に泊まった

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

ちょっと駅から遠いのが面倒かなぁ。

 

 ANAクラウンプラザ札幌に泊まった。札幌駅近くのホテル

クラウンプラザは国際ホテルチェーン・IHGの1ブランドでちょっといいホテル、くらいの位置づけ。今回は無料宿泊特典を利用して宿泊した。
ANAクラウンプラザ札幌は札幌駅から徒歩7分程度の立地。空港行きバスも発着する便利な立地のホテル。
ただ、札幌駅からは結構距離があるほか、すすきのや二条市場へも微妙に距離がある中途半端な立地、とも言える。正直、観光なら以前宿泊した「ホリデイイン札幌すすきの」の方が立地的に便利だとおもいます。ただ、あちらが取れなかったので今回はこちらに…。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

クラウンプラザ札幌の客室

今回はポイント泊なのでスタンダードルームでの予約。

プラチナ会員としてスタンダード→客室最上階のデラックスツインへアップグレードされた。
客室グレード的にはツイン以上のカウントだと
スタンダードツイン→(トリプル)→ラージツイン→コンフォートツイン→(トリプル)→コンフォートラージツイン→デラックスツイン。
ということで4ランクアップグレード。IHGの気前の良さよ…。

部屋はそんなに広くはないけど、35cm2あるそうな。

この空間は普通はソファーだと思われる。

水回り。お手入れグッズが豊富なので女性はうれしいかも。

水回り。きれい。

 

まとめ:ホテル内で完結したいならアリだけど、そうでないなら選ぶ理由に乏しいかも

というかんじで、まあホテルとしては悪くないっす。また、ホテル内にレストランもあるし、ホテルステイをメインにする人ならそれなりに楽しめるんじゃないかなとは思う。しかし、立地が微妙なことや高すぎることを考えるとちょっとどうかな、というかんじ。
今回の宿泊はポイントだからお値段的には問題ないんだけど、同日程で取ろうと思うと1か月前の段階で4万円もしていた(スタンダードルームだよ)。正直言って、札幌の2件のIHG系ホテルはどちらも有償だと高すぎてちょっと選ぶ気になれないかな、という印象(安いときは安いんだけど…)。
すすきののホリデイインに関してはポイント利用だと安いのでかなりいいんだけど、こちらは40000ポイントが必要になってしまうし微妙(バイポイントすると22000円なので、二人ならアリ…だけど、すすきのだと13500円なのでその差をどう考えるか…)。


立地の面でもすすきの駅に近いホリデイインや直結のメルキュール、札幌駅直結のJRタワー日航札幌等あるわけで、「ここでなければならない」理由に乏しいのがちょっと厳しい。
まあでもすすきのには特に用がなく、札幌駅近辺で泊まるという条件であれば悪くはないのかな(あとはホリデイインが取れなかったときとか)。
逆に、ポイント泊や安めの価格で予約してもわりと気前が良いアップグレードをくれるので、安い日に泊まるなら十分アリ、というかホリデイインより快適なのは間違いない。
とりあえず選択肢に入れておいてもいいんじゃないかな、というかんじ。