kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

【宿泊記】ANAホリデイイン札幌すすきのに泊まった。すすきのど真ん中で便利なホテル

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

今回はポイント宿泊。

 

 


ANAホリデイイン札幌すすきのはすすきののど真ん中。交通の便がよくポイント宿泊のレートも良好

 

ANAホリデイイン札幌すすきのは国際ホテルチェーン、IHG系列のホテル。
今回はポイント宿泊(20000ポイント)で宿泊した。
ここのホテルの最大の魅力は立地。札幌の繁華街であるすすきののど真ん中という素晴らしい立地で、バーや飲食店、ラーメンや等札幌らしい店に行きたい人にはぴったり。
札幌駅からは地下鉄で2駅なほか、タクシーでも1000円程度。すすきのという立地上基本的に何でもあるので、札幌を観光するなら絶対便利。逆に、札幌を起点に小樽や余市といった札幌近郊の観光地へ向かう場合、駅前のJRタワーの方が便利。IHGだと…クラウンプラザよりはこっちの方が便利かな。


ホリデイインすすきのの客室

 

まあホリディインなので上質、というよりポップなかんじ。有償宿泊の価格とは釣り合ってないと思うけど。

ルームサービスもあるようで。

部屋は広くはないけど十分。

デスクもある。

お飲み物。

空気清浄機つきはうれしい。

水回りはビジネスホテル。

セキュリティーボックスもある。

 


ホリデイインすすきののレストラン等


IHGのゴールド会員として宿泊したので、ウェルカムドリンク券がもらえた。ウェルカムドリンク券は1Fのバー「ロングバー」か、2Fのレストラン「ヴェルデ」で利用可能。
なお、ヴェルデのランチブッフェのお値段が安すぎて目を疑った。やばいっすね。

ウェルカムドリンク券は人数分もらえた。

2Fのヴェルデ。

ランチブッフェ1300円って安すぎないですかね。


その他の施設

 

朝食会場は2Fのレストラン。あとはフィットネスルームもあるみたいだけど、特に使わなかった。
ただ、朝食にしてもレストランにしてもせっかくのすすきのだし外出したいところ。朝食から海鮮丼とか食べるって手もあるし。


安いレートでの宿泊やポイント宿泊ならお得


立地的にはすすきののど真ん中なこともあり、価格は割とお高めで2万円を超えることも頻繁にある。ただ、地震の直後は1万円程度まで落ちていたので、閑散期であれば安く泊まれることも。

しかしここが優れているのは「ポイント宿泊でのレートが有利」なこと。IHGのポイントはセール時に最安0.55円/ポイントで購入が可能だけど、こちらのホテルは20000ポイント、つまり購入したポイントであれば1.1万円程度で宿泊ができることになる(しかもキャンセル可能レート)。一人ならともかく、2人ですすきののど真ん中にそれなりのホテルを取ることができると考えると、かなりお得なレートだと思う。
札幌でこの価格帯なら普通はレストランやジムはついていないグレードだし、個人的にはIHGのポイントはすべてここで放出するのでもいいんじゃないかと思うレベル。

難点はポイント宿泊だと喫煙ルームを割り当てられることがあるところ。まあぼくはそこまで気にならないけど、たばこが絶対ダメな人ならあらかじめ連絡しておくという手もある(ただトリップアドバイザーとか見ると禁煙リクエストを出しても喫煙ルームに案内されることはある模様)。