kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

奥多摩キャンプしてきた

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ
Victorinoxの話でもちょっと書いたけど、先日は奥多摩までキャンプしに行ってきた。

新宿から電車一本でキャンプ

今回は奥多摩駅から徒歩5分くらいの氷川キャンプ場へ。

ホリデー快速おくたま3号で新宿を出発。奥多摩駅までは乗り換え不要だ。
氷川キャンプ場に9時頃到着。受付してテントをはる。ちなみにサイト使用料は800円だ。

こんなかんじ。下は砂利なのと使用済みの炭が落ちていることがあるので、テントにはグラウンドシートをひいた方が良い。

駅からはわりとすぐ。なのだけど…ちょっと坂があるので、歩きやすい靴で。

近くの様子。遊歩道なんかもあるようで、ブラブラと散歩するのも楽しそう。

テントを張ってぶらぶらしてたらいい時間なのでお昼を食べに出かけることに。奥多摩駅前にあるビール醸造所兼店舗へ。

古民家を改装したらしい内装。いい天気だったので外で飲むことにした。店内もなかなかおしゃれな感じで良かった。キャッシュオン(都度支払方式)なので小銭があるといいかもしれない。

で、その後スーパーで買い物して、肉焼きながら酒飲んで就寝。翌日温泉入って帰った。

奥多摩キャンプで感じたこと

まあ簡単に何したか書いたけど、これから行く人にはぜひおすすめしておきたいことを書いておく。

・近くにはもえぎの湯という温泉があるが、とにかく混雑が激しい。朝一で行くのが一番良いかも?

と思ったら開店前から登山客が並び、一番で入ったから良かったけど後からきた人は洗い場が使えない状態だった。とにかく早めに動いた方が良い

・肉はあらかじめ用意しておこう。スーパーの肉はクソまずい上に鮮度が不安だ

・コンビニは閉まるのが早いので注意、酒はコンビニでも調達可能

・ブヨがとにかく多い。虫除け忘れずに!(かまれまくった)

・ホリデー快速は青梅あたりまで人が降りないので、新宿で座れなかったらあきらめよう

・奥多摩駅近くにはレンタサイクルもあった(電動とクロスバイク、マウンテンバイクもあった)。奥多摩湖までサイクリングするのも良いかも。

そんな感じ。奥多摩は日帰りでも十分楽しめると思った。