kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

名前が紛らわしい特急、ふじさんに乗る&沼津観光

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

きっぷを買う話はこちら。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

きっぷの購入でも右往左往したけど、ふじさんの厄介なところは「他社特急との名称問題」があるところ。

 

 

 

 

ややこしすぎる富士山関連の列車

 富士山に由来する、現状走ってる列車は5種類(昔は寝台特急富士があったけどこれには入れてない)。

  • 快速 山梨富士(河口湖行き) ←!
  • 快速 富士山(河口湖行き) ←!!!!
  • フジサン特急(河口湖行き) ←!!!!!!
  • 富士山ビュー特急(河口湖行き) ←!!!!!!!
  • 特急ふじさん(御殿場行き) ←!!!!!!!?????

 

このうち快速山梨富士、富士山、特急ロマンスカーふじさんはそれぞれ発着駅が新宿(!?)であるというややこしさ。フジサン特急と特急ふじさんに関しては名前自体がもろかぶりな上に、列車種別すら一緒である(ただし発着駅は異なる)。途中の経路としては、山梨富士、富士山は中央本線→富士急行線河口湖、フジサン特急と富士山ビュー特急は富士急行線内完結(河口湖~大月)、特急ふじさんは小田急線→御殿場線となっている。

 

なお、富士急行線には「富士山駅」が存在し(ついでに言えば上記4つの快速、特急は富士山駅に停車する)、御殿場線にはない。さらにややこしいのは、山梨側も静岡側もどちらも「富士山の登山口がある」というところ。あと山梨と静岡の「どちらが表か」争いに火をつけるタイプの…。

 

 

jisin.jp

メディア記事によれば、前の4つはJR東の列車で小田急では出せないし、ふじさんはJR東では出せないからいいだろ?ということらしいけど…旅行会社どうするんですかね…。

 

で、どこが悪いのかといえば…小田急です。2018年3月のダイヤ改正でこんなややこしいことになってしまったので、小田急は反省してくれ。

 

 (ついでに) 中央線系統特急、快速列車
  • あずさ(日本アルプスの梓川が由来)/スーパーあずさ
  • かいじ(山梨の旧国名:甲斐の路ってところ?)
  • ホリデー快速ビューやまなし

 

 

 特急ロマンスカーふじさんに乗車

前置きが長くなったけど乗るよ。

 

特急ロマンスカーふじさんの車両は地下鉄線直通対応の「MSE」。おそらくJRの規格だと連接車が入れないから、ボギー台車のMSEにしてるのかな?GSEはボギー台車になったけど、その他の要因で御殿場線に入ることはなさそう。

 


f:id:kinako_yuta:20180331100820j:image

 小田急の西口改札内にはロマンスカーカフェあり。アルコールメニューもある。

 


f:id:kinako_yuta:20180331081251j:image

ロマンスカーカフェの目の前はロマンスカーのホームになっているので、写真撮るにはいいかもしれない。

 


f:id:kinako_yuta:20180331100831j:image

ふじさんは6両編成。

 


f:id:kinako_yuta:20180331100851j:image

こんなかんじ。

 


f:id:kinako_yuta:20180331100915j:image

GSE就役記念の黒ラベルが売ってた。

 


f:id:kinako_yuta:20180331100941j:image

作業してたらいつの間にかJR東海のテリトリーに入っていたでござる。新松田から松田は小田急から御殿場線への渡り線を通り、御殿場線松田駅に到着。

 


f:id:kinako_yuta:20180331102959j:image

 

というわけで御殿場着。

 


f:id:kinako_yuta:20180331222302j:image

で、乗り換えて沼津まで行ってきた。

 

f:id:kinako_yuta:20180331222359j:image

 

 沼津で魚を食べる

 沼津港の周辺には海鮮が食べられる店がたくさんある。今回行った寿司屋的なところから、海鮮浜焼き(コンロで焼いて食べるスタイル)、沼津バーガーなんてのもあった。小田原の美味しくなかった海鮮とはちがいますね、ちゃんと美味しい。


f:id:kinako_yuta:20180331222420j:image

 さかな。2300円。

 
f:id:kinako_yuta:20180331222432j:image
磯自慢。おいしい。

行ったのはここ。チェーン店だけどわりとおいしいよ。

近くには深海水族館もあり。

ベアードビールのタップルームへ

修善寺にあるベアードビール。直営店が沼津港にあるので行ってきた。
f:id:kinako_yuta:20180331222455j:image

沼津港のバス停の向かいにあるので、時間調整にいいかと思います。


f:id:kinako_yuta:20180331222517j:image

 アップルエール(500円)。香りはほのかにりんごだけど、まあビールです。

で、修善寺に向かったよ。


f:id:kinako_yuta:20180331222536j:image

で、修善寺へ。三島駅から修善寺までは踊り子号の自由席は運賃だけで利用可能なんだけど、伊豆急のホームではなく東海道線のホームから出るので要注意。写真は修善寺駅。このあとマリオットへ行った。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp