kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

ふじさん(あさぎり)の特急券購入に右往左往した話。特急券の買える場所がわかりにくい

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

ひさしぶりの鉄道ネタ。JR東日本だと買えないのね。

 
f:id:kinako_yuta:20180330220253j:image

 

 

 

特急ロマンスカー ふじさん(あさぎり)の切符を買うのに一苦労

 

沼津まで行くのにふじさん使おうと思ったんですよ。とはいってもふじさんの運行区間は新宿~御殿場。なので御殿場で乗り換えが必要。で、おうちからはJR東日本で新宿、新宿~沼津の乗車券(小田急線で新松田/JR東海の御殿場線 松田~沼津)、特急ロマンスカーの新宿~御殿場間の特急券が必要ってことになる(ちなみに旧名称のあさぎりじゃないと情報が出てこないことが多々ある)。

 

ところがこの経路の乗車券はJR東日本では発券できないみたい。というわけでこれは小田急で買うとしよう(予約必要じゃないし)。

 

特急券がオンラインで買えない

問題が特急券。これもJR東日本では購入できないため、小田急かJR東海で買う必要がある。小田急にはオンラインでチケットレス特急券が買えるサービス「e-romancecar」というサービスがあるので、これで予約…と思いきや

 


f:id:kinako_yuta:20180330094931j:image

「ふじさんは新宿~松田のみ取扱い」。JR東海は検札を積極的にしてるし、チケットレスとの相性は悪そうではある。

ではJR東日本の列車予約サービス「えきねっと」は?えきねっとは切符の受け取りがJR東日本かJR北海道であることが必要だけど、「チケットレス」ではない。


f:id:kinako_yuta:20180330095053j:image

あっ…そもそも選択肢にない。まあ他社だしね。

 

で、JR東海に至っては


f:id:kinako_yuta:20180330095120j:image

オンラインサービスは新幹線しかないっぽい。は?

 

旅行会社で買う

というわけで旅行会社で買うことにした。ロマンスカーの取り扱いがあるのは

JTB、KNT、日本旅行、東武トップツアーズ、京王観光、京成トラベル、農協観光、JR東日本びゅうプラザ、伊豆急行、名鉄観光、阪急交通社、西鉄旅行

だそうで。なので、対面ならまあなんとか買えるかな、程度。ただし、旅行会社は駅のみどりの窓口等と比べると営業時間が短いため、ちょっと使いづらい。

あとは小田急の予約センター(9時~18時)に電話して、発車15分前までに小田急線内で受け取るという手もあるけど…ちょっと時間的な縛りがあるのが難点。

なら旅行会社や!と思いきやここでももめるもめる。

 

某駅のびゅうプラザで依頼しようと思ったら


f:id:kinako_yuta:20180330181923j:image

あさぎりはダメと書いてある。まあふじさんだし…というわけで依頼すると…やはりダメ。ところが小田急のホームページには買えると書いてあるので、聞いてもらうと…どうやら契約自体がないそうで、予約、発券共に不可能とか。

 

もうわかんねえなこれ。というわけで小田急のお客様センターに問い合わせたら…

「JTB・日本旅行・近畿日本ツーリスト」で取り扱いがあるとか。結局小田急のホームページがわかりにくい書き方をしているってことなんすね。

 

 

 ふじさんのきっぷを買うための方法

つまり、ふじさんのきっぷを買うには

  • 特急券は御殿場線区間を含む場合、オンラインでは買えない
  • 乗車券、特急券は鉄道会社窓口では小田急線内、もしくはJR東海まで行かないと買えない
  • 旅行会社を介すれば乗車券特急券ともに購入可能、ただしJTB、KNT、日本旅行のみ。営業時間に注意
  • 特急券は小田急の予約センターで電話予約可能、ただし15分前までに「小田急線内で」受け取る必要あり(つまりJR東海側からは利用不可)

というかなり…アレな仕様。旅行会社で買えるのはまあいいにしても、オンラインで買えないのはつらいっすね。ググると「旅行会社ならどこでも買える」みたいな情報がでてくるけど、購入窓口は限られてる。インターネッツは嘘ばっかりや

 

で、無事に買えたんだけどさ(結局発車間際に新宿駅で購入、乗車券は御殿場までしか買えなかった)…。特急券の買いにくさからか、前後の特急は満席なのにガラガラだったので、さっさと駅に向かってしまうのが一番いいのかもしれない。「ふじさん」に関してはもう少しややこしい話があるので、それは乗るときのお話で書こうかな。だいたい小田急&東海のせい。

 

 

詳細図鑑 小田急ロマンスカーの車両技術

詳細図鑑 小田急ロマンスカーの車両技術

 
2018小田急時刻表 (トラベルムック)

2018小田急時刻表 (トラベルムック)