kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

スマートスピーカー(AIスピーカー)、Amazon Echoを購入した(適当に使い始めてみる)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

Amazon echo買ってみたよ。

 
f:id:kinako_yuta:20171116192909j:image

 

 

 

スマートスピーカーAmazon Echoとはなんぞや?AI積んでてなにができるの?

 

Amazon Echoはスマートスピーカー。スマートスピーカーってなんぞやって感じだけど、端的に言うと「AI搭載、音声で操作する宅内ネットワークにつながったスピーカー」。「宅内ネットワークにつながった」の意味するところは家電の操作であったり(Echo plus)、ネットワークを介して様々な情報を引っ張ってきたり、面白いところでは自宅内にある携帯電話を探す…というのを音声コントロールでできることを意味している。

GoogleアシスタントやSiriを使ったことがある人は、あれがもっと高機能になったものと思えばだいたい間違ってないかなと思う。

 

Echoは3種類。買ったのはメインのモデル、Echo

Amazon Echoは3つのモデルがあり、Echo dot、Echo、Echo Plusがある。機能的にそれぞれ異なるけど、置き場所がないとかとりあえず試してみたい人はEcho dot, スマートホーム化をもくろんでいる人はEcho Plus、スマートホームハブはいらないけど、大きいスピーカーの方が良くない?って人はEcho…こんなんでいいのかどうかはわかりません。まあAmazonのページで比較してね(個人的な感想としてはEchoでいいと思う)。

 

 

Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)

 
Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

 

 なお、使うためには自宅の中でWi-Fiが使えるルーターが必要。なので一人暮らしで通信回線がスマホ一つしかない…って場合にはそもそも使えないので注意。また、操作にはスマートフォンが必要なので、最低限のITリテラシーを要求される(普通に自宅のルーターの設定ができる程度で充分)。

 

 Echoを開封

 

さて、このEchoはAI搭載。話しかけるうちに学習して所有者に最適化された操作ができるようになっていくそうな。そのうち音楽も細かい指示をせずとも好みのがかかったり…というのはともかく、とりあえず見た目をね。見ていこうかね。あ、使い始めにはスマホにアプリインストールが必要です(Amazon Alexaアプリ)。

 


f:id:kinako_yuta:20171117225358j:image

荷姿。思ったよりも小さい。

 


f:id:kinako_yuta:20171117225425j:image


f:id:kinako_yuta:20171117225507j:image

 ガワは交換可能。


f:id:kinako_yuta:20171117225545j:image

本体上部は操作盤。

 

 まずアプリをGoogle Play , AppStoreからインストールして、Wi-Fiで直接Echoと接続→家庭内の無線LANに接続という感じ。案外ここで手間取った。

 

 で、スマホから必要なスキル(機能)をインストールして使い始めるかんじ。この辺はすべて学習するわけではなく、自身で興味のあるスキルを選ぶ必要がある。思ったよりも面倒だった。

 

 

まあなかなか面白いおもちゃだとおもいます。数回に渡って使い心地をお届けする予定。

 

 

ちなみにAmazon Prime会員はEcho本体の割引が入る。なのでとりあえず興味があれば無料体験に入ってみて、招待をリクエストするといいとおもいます。

音楽とか聴くなら入っておいた方がべんり。Music Unlimitedは落ち着いたら試してみようかな。