kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

丹沢の大山登ってきた。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20151227174709j:image
先日高尾山に登った話を書いたが、性懲りもなく神奈川県の丹沢にある大山に登ってきた。途中まではケーブルカーがありわりとお手軽ではあるものの、本格的な登山感があると聞いていたので、きっちり準備するべく装備を整えた。

・ヘッドライト
・エマージェンシーキット(ばんそうこうとか)
・手袋
・バックパック
・ストック
・トレッキングシューズ


こんなもん。
で、結果としては登れました。4時間くらい…。



男坂、つらい!

ケーブルカーは使わずに登るつもりだったので、男坂と女坂の二択で登ることになるわけだが…ここで空いてるという男坂をチョイス。しかしこれがきつい!登山する人にとっては大したこと無いらしいが、ひ弱なオタクには辛すぎる!


f:id:kinako_yuta:20151227180615j:image
途中でもらったみかん食べつつ這い上がる…。
途中に神社があり、そこからは完全に登山道。1時間以上あるのでけっこうつらい。


f:id:kinako_yuta:20151227180747j:image

で、頑張って這い上がるとこんな感じの景色。三浦半島まで見渡せてとても良い。下りは足がプルプルして大変だったので、結局ケーブルカーを使う羽目に。

なお、男坂から登ると観られないものもあるので、上りが男坂下りが女坂ってのがいいらしい。


小田急、安い

大山に直行する場合、最寄り駅は伊勢原。ここからバスに乗って大山ケーブルバス停、さらに楽をするならケーブルカーとなる。
小田急は丹沢大山フリーパスというものを出しており、発駅~本厚木までの往復分と、本厚木~渋沢間の小田急線、丹沢方面への神奈中バスが乗り放題になる。さらにAきっぷならケーブルカーも乗れるけど、まあこれは要らんかな。この辺参照。僕には無縁ではあるけど、縦走しても安く済むので便利。小田急は電車の本数も多いし疲れたらロマンスカーがあるしで大変便利。


伊勢原から大山ケーブルのバス停までは本数は意外に多くて、20分に一本くらいある。駅ついてすぐ乗るか、もしくはちょっと買い物して乗るかくらいの時間なので、あまり気にならないと思う。




豆腐がうまい

大山は豆腐が名産らしく、いたるところに豆腐屋がある。いいお値段するけど、とりあえず食べようと思ってたら猪鍋があったので猪鍋を食べることに。


f:id:kinako_yuta:20151227180101j:image
サービスでお豆腐を入れてくれた。
大山の豆腐は絹ごし的なきめの細かい豆腐なのに、かなり弾力がありしっかりしていてとてもおいしい。豆腐スイーツ的なものもいただいた。
山登らなくてもこの辺だけでも結構楽しめるかもしれない。


とまあ、わりと鍛えてないオタクにはとてもつらい山登りだったけど、腰痛持ちでなく健康な方ならわりと簡単に登れるとは思う。手軽な割には1000m級で、眺めはかなりよいのでおすすめ。
なお、僕は昼頃から登ったら日没が迫る時間に降りてくることになったため、一応ヘッドライトはあった方がいいかなと思った。ケーブルカー使わずに降りてたら確実に必要になった感じ。山は日が落ちるのが早いので、準備はしといた方が良いみたい。

(ミズノ)Mizuno BG8000 バイオギアタイツ(ロング) A60BP270 A60BP270 90 ブラック×ブラック L

(ミズノ)Mizuno BG8000 バイオギアタイツ(ロング) A60BP270 A60BP270 90 ブラック×ブラック L

スポーツタイツ。
腰痛対策に。あるとないとではだいぶ違う…。高い方が骨盤サポートやら腰痛対策にはいいらしいけど、膝サポートくらいの安物でもかなり違う。

一応ヘッドライト。安物でいいと思う。