僕がJGCになったのは今から8年くらい前。そんなに長いわけでもないけど、飽きる程度にはラウンジやら優先搭乗やらしてる。わざわざ修行する意味ある?そんな視点で話をしようかな。
正直言って、国内専業ならJGCもSFCも必要ない
JGC/SFCで得られるもので、国内線で関係があるものといえば…
- ラウンジ
- 優先搭乗
- 手荷物無料枠増加
- 先得/旅割の先行予約
くらい。実際、これいる????
ラウンジの必要性
国内線のJGC・SFC相当で入れるラウンジって大したものがない。まあ、ビールとかは無料で飲めるんだけど・・・年間1万も出してビール飲みたい???
それと、個人の感想としてはビールって食事と一緒に飲みたい。なのでラウンジでビール飲んでも・・・(入れるから飲むけど)。
待合室としての意味はあるけど、正直空港の椅子でも十分。特に一人なら余計に。
国際線だとずっといても飽きないんだけどね…
優先搭乗、本当にしたい?
優先搭乗。僕は基本的に通路側を取るので、優先搭乗すると面倒なことになる。羽田だとラウンジからゲートが離れているので、そのまま搭乗できるなら乗ることもあるけど、わざわざ優先搭乗の列に並んでまですることじゃない。特に普通席なら。ANAならプレミアムクラスがある路線はたくさんあるんだし、SFC取る予算でプレミアムクラス乗った方がいいと思うんだ。
先得の先行予約はJGC程度では取れない
とりあえず先行予約期間中におさえておくことはあるけど、繁忙期ってそもそも先得自体も高い。なにより、ダイアモンド会員がおさえちゃうから沖縄とかあんまり取れないんだ・・・。
預入手荷物の優先返却
JGC・SFCごときでは大して早くない。DIAになろう。
上級会員は国際線に乗ってこそ
とまあ、そんな感じ。何が言いたいかというと、国際線乗ろう。
会社の出張や旅行なんかでクリスタル/ブロンズまで行ってて、あと少しだから修行・・・なんてのは自然だと思うけど、国内線しか乗らないのにわざわざゼロから修行するのはちょっと考えた方がいいと思う。
あと、Cクラスに有償でしか乗らないなんて人もあんまり…。マイルでのアップグレードとかその辺は確かに大きいけど、実際必要かどうかと言われると微妙なところ。
ということを考えると必要な人というのは
- 国際線エコノミークラスを年に数回使う人
- 業務出張が多いけど、人事異動等で乗らなくなる可能性がある人
- 趣味
- マイルでアップグレードをしたい、取りにくい時期に特典航空券を取りたい人
- 繁忙期に帰省等でどうしても移動しなければならない人
要らない人は…
- 常にビジネスクラス
- 毎年上級会員になるまで乗る人
- 海外に行かない人
ということになるのかな。僕はエコノミークラス何度も使うし趣味だから使う感じ。後は年末年始は便利かな?
国内線はあくまでおまけだなぁ。たまにしか乗らない人はビジネスクラス買うといいよ。マジで。
とかいいつつ僕も今年は修行するぞ…