kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

親戚連れて札幌観光。食事したり紅葉みたり。おすすめのお店とか

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


母とおばとともに札幌行ってきた。秋だし紅葉見物ってことで(ぼくは運転手役、10月のお話)。

 

 

 

千歳のアウトレットでラーメンを食べる

まずはひるめし。
f:id:kinako_yuta:20171022203418j:image

アウトレットモールReraでラーメン食べた。新千歳空港のレンタカーはほとんどこのReraのそばに営業所があるため、出発前にちょっと寄って食事ができる。食べたのはえびらーめん。


f:id:kinako_yuta:20171022203650j:image

こんなかんじ。ラーメンはエビが効いててなかなかおいしかった。

 

 
千歳アウトレットモール・レラ 公式サイト

 

ラーメン屋がいくつか入ってて、出発前にラーメンを食べられる。新千歳空港のラーメン屋はとにかく混んでいるので、こっちの方が楽でいいかな。ラーメン屋はいくつもあるので、まあどこかしら好みのがあるでしょう。

 

紅葉を見に支笏湖へ

もともとは紅葉を見るために計画したこの旅行。とりあえず紅葉を見たいよね、ってことで。
f:id:kinako_yuta:20171022203729j:image

 支笏湖は国道沿いに駐車場がいくつかあり、見るだけでもそこそこ楽しめる。


f:id:kinako_yuta:20171022203751j:image

いいかんじに紅葉してる。

 


f:id:kinako_yuta:20171022203930j:image

 いいね。ただ天気がいまいちでした。支笏湖までは新千歳から車で1時間かからないくらいでお手軽。

 

紅葉が美しい札幌芸術の森へ

車で走ってたら発見した芸術の森へ。
f:id:kinako_yuta:20171022204000j:image

 こんなかんじ。きれい。


f:id:kinako_yuta:20171022204020j:image

 いいかんじの葉っぱ。

 


f:id:kinako_yuta:20171022204126j:image

雪虫だ!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB
雪虫 - Wikipedia

 雪虫は存在自体は知ってたけど、実際に見るのは実は初めて。アブラムシのなかまらしいけど、アブラムシとは違って羽があって飛べる(そしてアブラムシと違って見た目がかわいらしい)。


f:id:kinako_yuta:20171022214813j:image

文豪、有島武郎のおうちを移設したものみたい。ぼくはあんま興味ないので知らなかったけど、母とおばさんは知ってた。

https://artpark.or.jp/shisetsu/arishimatakeo-kyutei/
有島武郎旧邸 | 札幌芸術の森

 芸術の森はかなり広くて、美術館とかもあるみたい。たまたま見つけただけなのでちら見しかしなかったけど、また改めて来てもいいかな?駐車場が有料なのがネック(500円)。

 

 

すすきのを楽しむ

すすきのでジンギスカン食べたりバー行ったり。
f:id:kinako_yuta:20171022225210j:image

 ジンギスカン。綺麗な店内でありがたい。

 https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003369/
夜空のジンギスカン 本店 - すすきの/ジンギスカン [食べログ]

すすきの交差点近くにある、きれいなジンギスカンやさん。鍋の上にダクトがあるので、「ジンギスカンにしては」においにくい。におうけどな!

ジンギスカンはここ以外だとサッポロビール園にある「ガーデングリル」がきれいでおすすめ。ただあちらはお値段が少々…。

 
ガーデングリル|ホール概要一覧|サッポロビール園

 

おいしいんだけどね。サイドメニューが豊富なので、家族で行くにはいいかな。がっつりジンギスカン食べて、2軒目行くなら夜空のジンギスカンはおすすめ。どちらも予約必須。


f:id:kinako_yuta:20171022225253j:image

 で、バーへ。ここはカクテルがすごくおいしいけど、それだけじゃないのがすごいところ。おすすめです。

 

 
the bar nano. gould

 日曜定休なことには注意。カクテルがすごくおいしいけど、それ以外の品揃えもばっちり。

 

というかんじ。

 

翌日。

 

二条市場でウニ丼

 うに食べるぞ!
f:id:kinako_yuta:20171023074429j:image

ウニ丼、4200えん。バフンウニでした。めっちゃうまい。

これだけの量なので飽きそうなものだけどそんなことは一切なく食べられる。

二条市場の魚屋の台所ってお店。

 https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1047834/
海鮮処 魚屋の台所 本店 - バスセンター前/海鮮丼 [食べログ]

普通の海鮮丼とかもあるよ。日曜もやっているので安心。朝からプリン体の摂取が可能、酒もあった。

価格は結構するけど、上に乗ってる具の量を考えれば十分満足できる。

 

北海道開拓の村へ

開拓の村へ。当時の町並みとかを再現したところで、どこからか移設してきた建物も多いみたい。あとは体験工房とかもある。大人800えん。

http://www.kaitaku.or.jp/
北海道開拓の村


f:id:kinako_yuta:20171023074522j:image

はいります。
f:id:kinako_yuta:20171023074634j:image

 紅葉は見頃だった。


f:id:kinako_yuta:20171023090445j:image

青山なんとかさんのにしん御殿が移設されてた。なお、この青山さんはにしん漁師としては珍しく、3代続いたそうな(多くの漁師は金をパァーッと使っちゃって、にしんの漁獲高の落ち込みとともに…)。この建物を寄贈したのは4代目で…、等々色々な話が聞けるので、ボランティアガイドに話を聞くといいかなとおもいます。


f:id:kinako_yuta:20171023173751j:image

こういうのがそこかしこにある。


f:id:kinako_yuta:20171023091134j:image

あとは馬が列車を引いてくれるやつもあったり。

まあ楽しいところだとおもいます。ガイドと話しながら回るとわりと時間かかる。サクッと見るなら1~2時間ってところかな?市内からは車じゃないと行きにくいけど、レンタカー借りていればぜひ。

 


f:id:kinako_yuta:20171023091932j:image

で、空港ですし食べて帰った。海鮮丼とかは空港で食べるよりも市内まで出た方が絶対おいしい。

 

 

札幌は何度行っても飽きないね、特に食事。記事かいててまた行きたくなってきた。

紅葉についてはこれからの季節、関東らへんでも見られるので週末はお出かけするのがよさそう。