kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

HND-CTS/CTS-HND 搭乗記 おともdeマイル割引や新千歳空港のサクララウンジとか

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ



札幌行ってきた。何度も行ってるけどあんまり飽きない。

 

 

 おともdeマイル割引を利用してお得に旅行しよう

今回はおともdeマイル割引を利用した(ネーミングセンスは何とかならないのか…)。この運賃は、本人はJALマイル10000マイル、同行者は割安な価格で利用できる(マイル積算可能)もの。つまり複数人(マイルが引き落とされる本人+3人まで)でないと購入ができない運賃となっている。

家族でなくても同行者になれるため、友人同士での旅行にも使うことが可能。

また、おともでマイル割引は同行者は【マイル積算可能】であるため、JALカード家族プログラムでマイルを互いに融通できる場合、使い方としては平会員がマイルを消費し、上級会員がマイル積算側に回ることでマイルを節約することができる(今回はJGC家族会員の母がぼくのマイルを使用し、ダイヤモンド会員のぼくの方にマイルが貯まるようにした)。ANAにも似たような運賃があるけど、あちらは家族合算ができない。

 

 

 往路 JL509 HND-CTS クラスJ

まずは行き。
f:id:kinako_yuta:20171022191123j:image

羽田。今回は同行者が二人いるためDPラウンジではなくサクララウンジ。しかも運転するのでアルコール不可。厳しい…!

 

 
f:id:kinako_yuta:20171022191152j:image

搭乗。

 

 
f:id:kinako_yuta:20171022191209j:image

今回は777-200ということもあり、大量のTODOFUKEN SEAL。欲しいなら大型機狙うといいのかも。

 

復路 JL520 CTS-HND クラスJ 台風フライト

 帰りは台風接近の中のフライト。前の便に変更しようと思ったけど(11月16日のシステム更新までは変更可能)、満席で断念(3人同時じゃないと変更できない)。


f:id:kinako_yuta:20171022190617j:image

サクララウンジの案内。大きくてわかりやすい。


f:id:kinako_yuta:20171022190721j:image


f:id:kinako_yuta:20171022203300j:image

いいですね。国内線ラウンジでは一番好き。DPラウンジより空いてるし、家族で座るのに向いてる座席もあるので、何も食べないならDPでなくこちらでいいかも。

JALグローバルクラブ、JMBサファイア、ワンワールドサファイア以上とその同行者、もしくはJMBクリスタルでラウンジクーポン利用、その他のラウンジクーポン(一番簡単なのはドコモのプレミアムクーポン)を利用して入ることができる。

 


f:id:kinako_yuta:20171022190719j:image

ウイスキーは竹鶴。大した金額でないだろう無いだろうけど、やはり地のものを置いてあるとうれしい(…余市と宮城峽がバッティングされてるものではあるけど)。

 

 

 
f:id:kinako_yuta:20171022190924j:image
ビールはやはりサッポロクラシックにした。「らしい」というのも重要だけど、こういうものは「回転が良いもの」が一番おいしいのです。

 
f:id:kinako_yuta:20171022190844j:image

 TODOFUKEN SEAL。737だったので4枚のみ。

 


f:id:kinako_yuta:20171022190852j:image

台風の影響で揺れまくる機内。トイレから戻れなくなる乗客も発生し、「揺れが激しいため、これから先お座席にお戻りになることは叶いません!化粧室内のバーにしっかりとおつかまりになり、着陸の衝撃に備えて下さい!」とかアナウンスされてた。まあそれでも無事に到着できたのでよかった。

 

 

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 札幌のまとめ。