kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【乗車記】東北新幹線E5系はやぶさ 大宮-仙台 グリーン車

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20191005094726j:image

東北新幹線のりました。

 

 

東北新幹線E5系グリーン車

 

今回は大宮から仙台まで、東北新幹線のフラッグシップ(?)であるE5系「はやぶさ」に乗車した。

はやぶさ自体は新青森行きと北海道新幹線直通で新函館北斗まで行く列車があるけど、乗ったのは新青森行き。E6系「こまち」と連結されている(盛岡でお別れ)。停車駅は大宮を出ると次は仙台という、最速達列車ですね。


f:id:kinako_yuta:20191005094734j:image

グリーン車に乗車。E5系は普通席でも十分快適なんだけど、席が空いてなかったので…。


f:id:kinako_yuta:20191005094745j:image

リクライニングは手動、レッグレストは電動式。読書灯とAC電源が各席についており、作業がしやすい。

座席自体はフカフカすぎず、固すぎず。東海道新幹線のグリーンとはレベルが違う快適さ(あれは固すぎる)。そのかわり、フットレストがないのが弱点。

 


f:id:kinako_yuta:20191005094803j:image

車内誌もあり。ただ、最長で4時間以上乗ることになる列車の車内誌としては薄すぎる気が…。

 

とまあこんなかんじ。モバイルSuica特急券を利用すれば割引運賃もあるので、グリーン車は価格と快適さのバランスが取れているとおもいます。