kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機はあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。

ホテルJALシティにOne Harmony特典で宿泊してみた

 

使えない使えないと言われるOne Harmony。実際どうなのかということでJALのマイルを利用して宿泊してみた。

f:id:kinako_yuta:20170122203640p:plain

 


JALマイルはOne Harmonyのポイントへ交換可能、現在キャンペーン中


JALマイルはオークラホテルズ・ニッコーホテルズ・ホテルJALシティで利用できる年会費無料の会員プログラムであるOne Harmonyのポイントに交換ができる。
交換のレートは2017年3月31日までは10000マイルで6000ポイントで、通常は4500ポイントとなっている。

One HarmonyにJALのお得意様番号が登録されていない場合は交換まで3週間程度かかるのに注意が必要だ。
僕の場合は登録済みだったので2週間程度という話だった。実際には1月1日に交換申請をして、第2週にはポイントが反映されていた。なので、1~2週間程度でポイント交換が行われる模様。


ポイントは宿泊特典やアップグレードに利用可能。上級会員も簡単に手に入る

 

宿泊やアップグレード以外にギフトもあるけど、こちらはいまいちなので基本的には宿泊特典で利用することになるかと思う。
宿泊は3000ポイントから、アップグレードは1000ポイントから利用可能。さらに現在は下記のキャンペーンもある。

 


ステイアワード「お得に宿泊キャンペーン」を利用する

 

お得に宿泊キャンペーンは、2017年3月までのキャンペーンで、宿泊に必要なポイントが減額されるもの。
関東近辺のホテルでは以下の通り。(カッコ内は割引前の最低利用ポイントと部屋)

オークラ東京ベイ(10000ポイント・スーペリア)
1月2月
2000ポイント引き

アカデミアパークホテル(6000ポイント・スタンダード)
1月2月
1000ポイント引き

イースト21東京(8000ポイント・スタンダードツイン)
1月
1000ポイント引き

グランドニッコー東京台場(10000ポイント・レギュラーフロアスーペリアタイプ)
1月2月
2000ポイント引き

JALシティ田町(4000ポイント・スーペリアツイン)
1月
1000ポイント引き

JALシティ羽田(4000ポイント・スタンダードダブル)
1月
1000ポイント引き

JALシティ羽田ウエストウイング(6000ポイント・コンフォートダブル)
1月
1000ポイント引き

JALシティ関内(4000ポイント・モデレートツイン)
1月
1000ポイント引き

といったかんじ。これを利用した場合、最低3000ポイントで宿泊ができる。
地方のJALシティの場合は大体3000~4000ポイント程度から宿泊が可能なので、キャンペーンレートならJALマイル10000マイルあたり1.8泊~2泊くらいはできる計算になるかな。
一人で利用する場合はちょっと損をするけど、二人で利用するのであれば10000マイルで約2泊の宿泊ができるのはレートとしては悪くない。


One Harmonyの上級会員を目指す

One Harmonyにも会員ランクがある。
入ったばかりの場合は[メンバー]となり、

  • 新聞無料(ホテルによる)
  • クイックチェックイン

のサービス。

ロイヤル会員は

  • メンバー特典
  • レイトチェックアウト
  • アップグレードクーポン、スイートルーム・デラックスルーム半額クーポン

エクスクルースィヴ会員は

  • メンバー・ロイヤル特典
  • レイトチェックアウトの時間延長
  • 客室アップグレード


といった特典と、ホテルオリジナルの特典が付くようになっている。また、ポイントやマイルの増額等の設定もある。あとは誕生日に特典があったりとか…ちょっと書ききれないけど、メインは客室アップグレードかな。


One HarmonyはJALマイラーなら上級会員になりやすい

ロイヤル会員になるためには1暦年で5000ポイントもしくは10泊、
エクスクルーシィヴ会員になるには15000ポイントもしくは30泊が必要だ。普通に泊まってたら無理じゃね?????(しかもOne Harmonyはステータスマッチを受けてくれないとのうわさ)

ところがこのポイントっていうのはJALのマイルから交換したポイントでもよいため、キャンペーン期間中に1万マイルだけでも交換しておけば、3万マイルでエクスクルーシィヴ会員になることができる、ガバガバ会員プログラムになっている(会員ランクが上がるのは4月から)。

さらにうれしいことに、宿泊回数の規定は、公式サイト経由じゃなくてもいいホテルが大半となっているため、kaligoでJALシティを取ってBAマイルと宿泊数の両取りが可能だ。国際ホテルチェーンと比べると、この辺はかなり緩くなっている。

というわけでOne Harmonyの利点としては
・日本国内にホテルが多い
・簡単に上級会員になれる
・他社ポイントとの両取りが可能
・リーズナブルなホテルもある


弱点としては…
・そもそもホテル数が少ない
・上級会員になっても、他のプログラムへのステータスマッチの弾にはできない

といったものがある。特に僕が修行のベースにするクアラルンプールにはそもそもオークラもニッコーもないという…。


で、僕がどういう風にこれを使うかというと…まあ都内での2人での宿泊に使うよね。

2人で泊まる場合、宿泊料金の高騰もあり大体1万円程度はどうしてもかかってしまうんだけど、減額キャンペーンを使えば1万マイルで2泊できる。これ結構ありがたい。

 

実際に予約する

予約はホームページから可能。ただ、即回答ではなく、3日以内にメールで返答ということになっている。
で、2回申し込んだけどどちらも満室という回答だったため結局電話して空きがあるところを取ってもらった。
電話はすぐにつながったので、まあストレスはあんまり感じないと思う。


実際に宿泊した


今回泊まったのはJALシティ羽田。普通は羽田早朝発のひこうきに乗る人が泊まるホテルだよねここ。

場所は穴守稲荷駅からすぐで、モノレールの整備場まで歩けないこともないのと、空港まで送迎バスがあるので以外に便利。ビックサイトに用がある人とかはここでもいいんじゃないだろうか。

 


f:id:kinako_yuta:20170122195854j:image

穴守稲荷駅。空港線の快特とエアポート快特は止まらないので意外にめんどくさい。

 


f:id:kinako_yuta:20170122195941j:image

おいなりさんなので、キツネのゴンちゃんが駅前にいた。これ、だれかが着せ替えしているようで…

 


f:id:kinako_yuta:20170122200029j:image

その日の夜にはこうなってた。かわいい。

 

 

 


f:id:kinako_yuta:20170122200056j:image

部屋はこんなかんじ。空気清浄機もあるし、デスクは広くて使いやすい(横になった後に撮ったのでよれてるけどキニシナイ!)。

 


f:id:kinako_yuta:20170122200146j:image

外観。空港行きのバスがあるので、前泊するにはいいかな。

 


f:id:kinako_yuta:20170122200229j:image

電源多いしいいかんじ。

 

 

とまあ前泊するホテルとしては十分だし、価格の割には高級感あってよかったかな。ただ、穴守稲荷自体が都内に出るには不便なのでそこがいまいちではあった。

 

 

というかんじ。

JAL 日本航空

 

ただなんか最近kaligoで検索してもJALシティが出てこない気がする…。まあそれ抜きにしてもじゃらんとかあるしね。