kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

金時山に登った。(金時山へのアクセスとか)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

金時山登ってきた。

 ちなみに金時山はこんなところ。誰もが知ってる金太郎の山だ。

 
金時山|山ガールのための山歩きガイド|山ガールネット 山とアウトドアファッションを愛する女子のための情報サイト

 

金時山へのアクセス


f:id:kinako_yuta:20161010073834j:image

新宿からは高速バスがある。これで乙女口か乙女峠か金時神社入口あたりで降りればよい。だいたい30分間隔で便利だ。

 

電車で 

電車の場合は小田原から箱根登山鉄道で箱根湯本まで行き、そこからバスで御殿場駅行きか御殿場アウトレット行き。ただ、これは本数が少ないため、箱根湯本駅から桃源台行きに乗り、仙石で降りて徒歩で登山道を目指した方が便利だ(本数いっぱいあるので時刻表みなくても大丈夫)。

 

 

自宅からだと高速バス利用が一番便利なのだが、今回はJRの秋の乗り放題パスを買っていたため小田原から箱根登山鉄道を利用した。なお3連休の最終日なので帰りのバスは時間通りには行かなかったと思われる。

 

 実際に登った
f:id:kinako_yuta:20161010165154j:image

桃源台行きのバス待ち。小田原からのバスと、箱根湯本始発のバスがあるそうな。ピーク時は10分に一本くらいあるので安心。ただ紅葉の時期は時間通りにはいかなそう。仙石バス停までは20~30分程度。

 


f:id:kinako_yuta:20161010165312j:image

登山口。仙石からだと、別荘地の中にあるこの登山口を使うことになると思う。この手前にはローソンとトイレがあるので便利。仙石バス停からローソンまでは2分、ローソンから登山口までが10分くらい。

 

 


f:id:kinako_yuta:20161010165435j:image

登山道は整備されてるけど、ところどころすれ違えないところがある。

 

 



f:id:kinako_yuta:20161010165538j:image

山頂。大涌谷や芦ノ湖、駿河湾に富士山が一望できる…はずが、曇っててこんなことに。登って降りて2時間半~3時間くらい?

 

 


f:id:kinako_yuta:20161010165715j:image

 登山の後は温泉!というわけで箱根湯本駅から送迎バスで3分の箱根湯寮へ。温泉入ってビールのんだ。ここ以外にも湯本駅の周りには日帰り温泉できるところがいくつかあるので、そういうところを巡ってみるのもいいかも。

 

なお、帰りは道がとても混んでいたので宮ノ下から箱根登山鉄道で降りた。紅葉の時期とかは混雑しそうだ。