kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

欧州唯一の自社ラウンジ、フランクフルト国際空港第2ターミナルJALファーストクラスラウンジに潜入

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

欧州ではフランクフルトだけにあるJALのラウンジに潜入。

 

 

 

 フランクフルト国際空港第2ターミナル、JALサクララウンジ/ファーストクラスラウンジ

 2タミの制限エリア内にある。フランクフルトはセキュリティーチェックが搭乗前にあるため、ここから搭乗口までは時間的余裕を持って移動しないといけない。

 いかにもJALっぽいデザイン。

ビールやソフトドリンク。サーバーはなく、瓶のみ。

ハードリカーとか。ふつう。

ワイン。ワインはドイツのものでそろえてるみたい。泡はリースリングのスパークリングで、たいへんドイツらしくていいですね。変にシャンパン出すよりいいと思う。

ですかいシリーズ食べ放題。まあ、食べてる人見なかったけど。

生野菜がうれしい。

パンはデュッセルドルフのパン屋さんのパン。

ソーセージとかミートボール。この辺はサクララウンジの方にもある。

ファーストクラスラウンジ限定、ラーメンとカレーとアスパラのスープ。カレーがあるのはびっくり、たいへんJALらしい。

カレーが出るのは17時から。

お菓子とか。ポテトチップスとプレッツェルが袋じゃないところに闇を感じる。

ビールはヴァイスとピルスナーと…あとなんかあったような。

ワイン。泡も白もリースリング。

カレー。いたってふつうのカレー。ふつうにおいしい。

 

あとは限定でラーメンもあったけど、そんなに食べれないし…というかんじ。酒にドイツらしさ、食事にJALらしさがあってまあ悪くはないんじゃないかな。上質な空間とはほど遠いけど、あとは日本に帰るだけな日本人にはありがたい存在。

 

なおシャワーブースもあり。ワンワールド他社向けのラウンジも兼ねているせいか、案外日本人の割合は少なかった。サクラは日本人だらけだったけど。フランクフルトは保安検査が搭乗直前なので、ラウンジを出るのはお早めに。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 ビジネスクラスの話。