kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

えきねっと予約でハマった話(カード限度額オーバー)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

えきねっと予約でハマりました。とはいえ、普通は問題ない話。さらにえきねっとはシステムリニューアルを控えており、この話もおそらく意味がないものになると思われるけど、一応メモ。

 

 

えきねっと予約でカード限度額オーバーすると面倒なことになる

 

えきねっとはJR東日本のインターネット列車予約システム。利用にはクレジットカードの登録が必要となっている。なお、この話は予定通りなら2021/6/26までの期間限定の話。というのもえきねっとは6/27にシステムリニューアルを予定しており、決済のタイミングが予約時に変わるため、そもそも起きようがない…はず。

 

今回はそのカードの限度額を越えており(越えるなって話ですが)、駅での受取ができなかった。複数の予約を受け取ろうとしたけど、受取が不可になった上、最初の予約に至ってはそもそも予約をいじることすらできなくなり、最終的には予約一覧からも消えてしまった。

 

で、仕方ないのでえきねっとのコールセンターへ電話。

 

…ここでわかったのは、

  • カード決済は受取時
  • 複数の予約を同時に引き取ろうとしても、一件ずつ決済される。一件目で引っかかったので、それ以降の予約は無事
  • 一度受け取ろうとした場合、Web上ではすべての予約操作ができなくなる(キャンセルも不可能)
  • キャンセルは電話でできるが、手数料分が決済できないため、手数料は振込になる(!?)
  • 現金であれば受取可能

ということ。で、面倒なので一度電話を切って、死んだ予約以外すべて新たにカードを登録し直した状態で予約変更操作をかけて、無事変更できた。どうしようもない予約については現金で受け取り解決。

 

なお、この場合(カード変更してから予約変更)、新しいカードでの受取操作になる。

 

 

とまあ、アホみたいな話だけど役立つ人がいるかもしれないので書いときます。