kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

JAL Visaカードにコンタクトレス決済機能「Visaのタッチ決済(Visa Paywave)」追加

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20190601123901p:plain

 

 対応するみたいっすね。

 

JAL Visaカードでコンタクトレス決済。海外でスピーディーな決済が可能

 

www.jal.co.jp

気がつけばJALカードでもVisaのコンタクトレス決済が利用可能になっていた。5月29日以降の申し込み分から、既存会員は7月の更新分から順次切り替えられる。

以前グローバルウォレットで間に合わせでコンタクトレス決済機能を使えるという話を書いたけど、JALカード自体にもコンタクトレス決済機能が搭載される模様。

対象カードはJAL・VisaカードとJALカード TOKYU POINT ClubQ Visaカードの2種類。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 グローバルウォレット持ちで、かつJAL Visaカード持ちであれば1つの決済手段でVisaとMaster両方のコンタクトレス決済機能が持てることになるかな(カードは2枚だけど)。

 

Visaのタッチ決済(Visaカードのコンタクトレス決済)

コンタクトレス決済は対応カードと対応端末、両方が揃わないと利用ができない。

f:id:kinako_yuta:20190601123904j:plain

Visaの場合はこれ(アンテナマークが目印)。少額の決済であればタッチのみで決済ができ、鉄道に乗れる国もある(ミラノは乗れた)。あと、スペインのRenfeの自販機はPaywaveしか使えなかったので、両方カバーできるようになるのはありがたいかな(メインカードにコンタクトレス決済機能は付いて欲しくなかったんだけど…)。

 

ところで、日本だとPaywaveじゃなくて「Visaのタッチ決済」って名前なんすね。かえってわかりにくい気がするけど…。

 

まあどちらにしろ、当面はグローバルウォレットだけでいいかな…。対応カードが来たら、財布側に読み取り防止用にメタルカードを仕込む予定。