kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機はあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。

スマートスピーカーAmazon Echoを買った(Echoの全体的な使い心地)

 とりあえず使ってみてる。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

 

 

音声認識はわりと良好、ただし明後日の方向を向いてると認識しない

 

音声認識は、「Alexa」と呼びかけると始まる。本体上部のリングが光るので、呼びかけに応じたかどうかはわかるようになっている。普通に声を出した程度でも認識はされるので、誰かに話しかけるようなかんじで使えばいいかな。

マイクは全周にあるという話だったけど、反応しやすい角度がある。また、枕元に置く場合は自分より高い位置や後ろに置くと認識してくれないので注意。

 

 
f:id:kinako_yuta:20171118071913j:image

 呼びかけると光る。

 

 

 Alexaアプリの操作性が悪く、使う気をなくす&音声認識もまどろっこしい

これがいま一番致命的で、とにかく反応が遅い!反応が遅いので初期設定がとにかくめんどくさい。音楽再生等は自分のライブラリーを見て操作をしたいのに、これが遅すぎて…。音声でやるにはまだ認識が甘いことがあるし、結構な忍耐を要求される。


f:id:kinako_yuta:20171118073045j:image

しょっちゅうこの画面になる。

 

正直オプションでもいいのでリモコンが欲しい。そして、音声の方もスムーズではなく…たとえば運行情報を知りたい場合、運行情報のスキルを呼び出す(たとえばJR東日本)→路線を指定、というような感じ。うーむ、この時間かけるなら見た方が早い…とは思うけど、作業中にはありがたいかな。PCにさせることを分散できるし。

 

追記:「JR東日本の山手線の運行情報」のように繋げれば行ける…と聞いたので試してみた。確かにJRの運行情報は使い物になりそう。しかしJALやANAのスキルについては80%程度失敗する。これはおそらく文が長すぎることに起因するんだろうけど…。

スマホのスピーカーとしては使えない→できた

 BluetoothでスマホとEchoを接続する設定があったので、てっきりスマホの音楽を再生可能なのかと思いきやそんなことはなかった。→できた。

とはいえ、スマホ側のAmazon Musicのライブラリは再生可能。ただメインの音楽ライブラリはiTunesで管理+購入しているため、これをなんとか活用する手段はないものかと考えているところ。

また、dヒッツに対応しているというので契約してみたんだけど「この契約ではEchoでは使用できません」と出てきて使えず。なんやねん!

 

ながら作業に特化したデバイス

というわけで使い方をいろいろと考えてるけど、たとえば

  • 出かける前に運行情報を身支度しながら確認できる
  • 麺の茹で時間のセットを料理しながらでもできる

 

というような「ながら作業」に向いてるというかそれに特化したデバイス。今回僕が使ってるように「echoに集中して」使うような用途はそもそも向いてないのでどうしても辛口になってしまうけど、ハマる用途にはハマるのかな。普通に使ってみないと分からないことも多そうなので、もう少し使ってみたい。

というかこれってカーナビみたいな用途が一番合うと思うんだけど、車載デバイスとか出たら面白そう。

 

というわけでとりあえずプライムは入らないと使い物にならないのでは感。

 

 

Unlimitedも入ってみた。曲数は多い。けっこう色んなジャンルがあって良いね。

 

 

 

正直今の使い方だと同じ金出すならKindle Fire TVやKindleのタブレット買った方が満足度は高いと思う。個人的にはそちらをおすすめします。我こそがガジェットオタクだ!と言う人は是非Echo突撃しましょう。