kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

RX100M5用にミニ三脚を買った。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

動画撮影にもよさそう。

 

 

 

 

 

RX100M5に最適、カメラグリップとしても使える携帯用ミニ三脚

 

これは単純な三脚として使えるだけでなく、カメラグリップや三脚の雲台としても使うことができる。RX100 Ⅴにちょうどいい。

 

 

 

 

f:id:kinako_yuta:20161121203630j:plain

サイズは なかなか小さく、旅行用に最適。

 
f:id:kinako_yuta:20161117212134j:image

三脚穴が切られており、雲台として使用可能。

 

自撮り棒代わりにもなる三脚で表現の幅を広げよう

特に一人旅の場合、自分を撮ろうと思うとカメラを自分から離さないといけないけど、これなら簡易的な自撮り棒としても活躍できそう。RX100M5は自撮り用にモニターを180°回転可能なうえ、ジェスチャーで撮影ができる(もしくはアプリを追加してスマートフォンで遠隔操作できる)ため、この三脚との相性は抜群だ(僕は自撮りしないけどさ)。

スマホアプリでの遠隔操作や時限シャッターを活用すれば、 シャッターボタンが押せないような体勢でも撮影が可能になり、より表現の幅が広がる。

 

f:id:kinako_yuta:20161121203637j:plain

自撮りするスタイル。

 
f:id:kinako_yuta:20161117221037j:image

こんなかんじ。

 

 

難点としては素材がプラなので、剛性に不安があるところ。丁寧に扱った方がよさそう。まあそのかわりに軽量だし仕方ないのかな。使い捨てにしてもそんなに惜しくない価格だから、壊れるまで使うってのもアリかも。

 


RX100M5の革キャリングケースLCS-RXGを便利にする オプテック システムコネクターを買った。 - kinakoの便所の落書き

 ストラップのアダプターの話はこちら。