kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

北海道大空町のご当地グルメ 大空めしを食べた

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20181022172804j:image

大空めしってのを食べた。

 

 

北海道大空町のご当地グルメ 大空めしを食べた

 

大空めしは北海道大空町のご当地グルメ的なもの。
大空町内のおおぞら三昧という業者が開発したもので、定義としては
・網走湖産のヤマトシジミ
・しじ美しょうゆ(おおぞら三昧の調味料)
で味付けした炊き込みご飯と、地場食材のおかずをセットにしたもの、ということみたい。

「大空めし」 | おおぞら三昧株式会社

提供しているのは4か所で、このうち最も観光客にとって立ち寄りやすいであろう「道の駅メルヘンの丘めまんべつ」の「キッチンほのか」で食べてみた。


f:id:kinako_yuta:20181022172827j:image

こちらのお店。


f:id:kinako_yuta:20181022172901j:image

キッチンほのかの大空めしは
・しじみごはん
・やまいも
・佃煮
・だし汁
・薬味
・しじみの味噌汁
のセットメニュー。まずは味噌汁。しじみがよく利いていてうまい。
炊き込みご飯もしじみのうまみたっぷり。そしてこれにだしと薬味をかけていただく。

とまあ「ひつまぶし」的な、1度で数通りの楽しみ方ができるものになっている。

いろいろ試してみたけど、だしをかけて食べるのは身体が温まっていいっすね。冬にもいいし、夏もあっさり食べられる。
また、薬味の山わさびもいい。なんというか、もうちょっと広まってくれてもいいのになと思った。うん。ちなみに土日限定だそうな。

 


キッチンほのか | 道の駅 メルヘンの丘 | 一般財団法人 めまんべつ産業開発公社