kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

スペイン版グルーポンでイベリア航空のAvios販売開始。JAL国内線を格安で利用しよう(9/16)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

毎度毎度の話なんだけど、イベリア航空のマイルであるAviosがかえるよ!これでJALを安く利用しよう(2018年9月更新)。

 
f:id:kinako_yuta:20170213112755j:image

 

 前回からあんま変わってない。

1Avios1.26円くらいから買えるグルーポンのキャンペーン

 

www.groupon.es


このAvios(マイル)のキャンペーンは年に数度あり、毎回お得。

毎回最安の2000Aviosは19ユーロ。今のレートだと2500円くらい。

2000Aviosは速攻なくなるのでお早めに。

 

レートが少し悪くはなるけど、その他のものでもそこそこ割が良く買える(4000はレートが悪いので避けよう)。これで購入したAviosはブリティッシュエアウェイズに移行可能で、さらにブリティッシュエアウェイズではJAL国内線がだいたい4500Avios/片道、成田釜山も4500Aviosで取れる。

つまり、JALの国内線往復が12000~17000円(レートによる)程度で乗れてしまうことに。

 

ちなみに毎度のことだけどクーポンが有効になるのに少し時間がかかる。クーポン購入後1時間程度経ってからゆっくり入力した方が良いみたいGoogleフォームに移行してからは割と快調(メールが来てから入力するのが確実)。使い方はクーポンに書いてあるけど、リンクをたどって行った先で二種類の番号、イベリア航空の会員番号を入力すればOK。とりあえず2000Aviosで試すといいとおもいます。

 

なお、IberiaPluStore経由で買うとボーナスAviosがつくんだけど、僕の環境だとエラーを吐くのでやってない(スペイン語ならできる模様、うまく行けばさらにお得になる…けど、本来はスペイン在住者向けのため付かなくても文句は言えない)。

 

また、マイルがうまく積算されないトラブルや、なぜか何重にも積算されるという事案も発生するため、スペインらしい雑な感じ。一応チャット等で解決はしてくれるけど、すぐに使いたい!みたいな用途にはちょっと不向き。

貯めといて、よし明日札幌行くか…みたいな使い方が一番向いてるかな。

 

なお、この件についてIberia側にやり方等を聞いているという事案も散見するけど、トラブル時以外は問い合わせるのはやめましょう。日本人は対象外、とかされかねないので。

 

ブリティッシュエアウェイズのAviosはJALで特典を取るのに最適と言っても過言じゃない

イベリアのマイルはブリティッシュエアウェイズに移行するのが一番オトク。ブリティッシュエアウェイズで取るJALの特典は様々な利点があり、

・税や手数料をクレジットカード決済するため、カードの保険が適用される

・前日(24時間前)まで予約可能(JALから取ると4日前まで)、規約を無視すればもっとギリギリでも取れる※

・近距離では必要マイル数が少なくお得に使える

 

という感じ。あとは近距離だとキャセイパシフィックやマレーシア航空で利用するって手もあるよ(クアラルンプール発券の行きにも最適!)。キャセイパシフィックのビジネスクラス体験や、マレーシア航空の夜行便を使って弾丸クアラルンプール旅行なんて使い方もできてとても使い勝手がいい。

 

 
ブリティッシュエアウェイズのマイルでマレーシア航空を予約した。 - kinakoの便所の落書き

たとえばこんな使い方。片道だけ利用して、海外発券の始まりにするなんて使い方も可能。JALだと片道特典もあるけど、片道特典のないANA派の方がむしろ便利に使える。

マレーシア航空やキャセイの場合、足りないマイルを現金払いという使い方もできるのがうれしい(レート的にはこのキャンペーンで買った方がいいけど)。

片道移動ができるのがとても便利で、色々な使い道があっておすすめ。

ただ、BAはマイル制度の変更を予告しているため、大量に買い込むことはおすすめしません。

 

 

弱点としては、ブリティッシュエアウェイズではJACやRAC便は利用できないってのと、JTAやJエアは電話が必要なところ(なので実質的に本体便しか使えないと考えたほうが気が楽)。まあそもそも沖縄行きはお得感が少し薄れるけど…。

 

ブリティッシュエアウェイズもイベリア航空もとりあえず入会しておくのをおすすめ

イベリア航空からマイル(Avios)をブリティッシュエアウェイズに移行するためには

・アカウント作成後どちらも90日以上経過していること

・アカウント作成後マイルの加算歴があること(なくても大丈夫という話も…)

が条件になっている。イベリア航空のマイル加算はこのキャンペーンでクリアできるけど、ブリティッシュエアウェイズの方はどうするか?

 

アメックスからの移行やSPGからの移行という手もあるけど、おすすめはkaligoという宿泊予約サイト。

 

www.kaligo.com

BAのマイルが貯まるkaligoでAviosを貯めて旅行しよう

kaligoはシンガポールの企業で、最近JALやANAとも提携しだした宿泊予約サイト。

 

ユナイテッド航空やブリティッシュエアウェイズのマイルが効率よく貯まるのでおすすめ。

詳しくは以下の記事で。

 

 
JALをLCCのように格安で利用しよう(5000円台からJALに乗る方法) - kinakoの便所の落書き

 

www.kaligo.com

このAviosを買えるキャンペーンは年に数回あるので、次回に備えて準備しておくことをおすすめしとく。

JAL 日本航空 国際線航空券