kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

ブリティッシュエアウェイズ側からAviosをまとめられなくなった時の対処方法

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20181109162303j:image

ある日突然ブリティッシュエアウェイズの方からAviosをまとめられなくなった。困ったけどなんとかなったので対処法を。

 

 

ブリティッシュエアウェイズのサイトからだとAviosの移行に失敗するようになった

 スペインのグルーポンでイベリアのマイル(Avios)を買って、ブリティッシュエアウェイズに移行してJAL国内線に乗るという格安で国内線を利用する方法で必ず必要になるのが、イベリア航空(IB)からブリティッシュエアウェイズ(BA)へのマイルであるAviosの移行作業。

Aviosの移行はいままでできていたのに突然できなくなった。おそらくはBAのおもらしのせいだと思うんだけど。おもらしについては↓。それはともかく、移行ができないのは大変困る。IBよりBAで使う方が(僕の使い方だと)有利なので。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 これですね。


f:id:kinako_yuta:20181109162323j:image
こんなかんじで移行ができない。原因不明。
で、通常はBAにお電話が必要(エグゼクティブクラブ問い合わせ:03-3298-5209)。
ところが…BAの電話は平日の9:00~12:00、13:00~17:00という最高にお役所的な感じの時間。
サラリーマンには厳しいっすね。で、イベリア側から何とか送り付けられないかなとPCサイトをいじくり回してたら解決。ググったけど情報がないので一応書いておく。

 

場所はログインしてIberia Plus→AviosとEliteポイント→「Aviosの購入または移行」のところ。
このオプションだとパッと見は有償の移行しかないように見えるんだけど…実は一番下にAviosの統合メニューがある。


f:id:kinako_yuta:20181109161518j:image

操作はPCで。移行のメニューを出して、


f:id:kinako_yuta:20181109161604j:image

一番下のまとめるメニューから。この文言ははログインしてないと出ないので、ログインした状態で操作が必要。

 


f:id:kinako_yuta:20181109161709j:image

で、あとはBAでやるのと同じようにエグゼクティブクラブのIDパスワード→移行方向と数量を入力すれば即時完了。

 

これでBA側サイトでうまくいかなくてもIB側ではできたりする。ただし途中でいきなりスペイン語に切り替わったり、スマホからだと何度もログインを求められたりとサイトのクオリティがBAと比べて著しく低いため、ストレスはかなりたまると思います。また、この操作自体はPCサイトからでないとダメみたいだけど、スマホでも一応操作可能(面倒なのでPCでの操作を推奨するけど)。


ただ、人によってはこの方法でも移行できない可能性はあるので、その場合はおとなしく電話するといいんじゃないでしょうか。
ぼくは当面この方法でだましだまし使っていくつもり。