インボラされてビジネスクラス。
BA8 HND-LHR C クラブワールド(Club World)
BA8は羽田を9時45分に出発する、ブリティッシュエアウェイズのロンドン行き。機材は777-300ER。
ブリティッシュエアウェイズは東京線(羽田・成田)ではファーストクラス・ビジネスクラス「クラブワールド」・プレミアムエコノミークラス「ワールドトラベラープラス」、エコノミークラス「ワールドトラベラー」を提供している。
利用するのはプレミアムエコノミークラスである「ワールドトラベラープラス」のはずだったんだけど、インボランタリーアップグレード(航空会社都合のアップグレード)によりビジネスクラス「クラブワールド」に乗ることになった。やったぜ。
プレエコの話は↓。
で、のります。
Wi-Fiのレドームが見える。
ブリティッシュエアウェイズ・クラブワールドの座席
座席について。座席は座り心地はかなり良好。寝ることよりも座ることに力を入れているかんじのシート。
クラブワールドはシート配列が2-4-2となっている。今回座ったのは4の通路側。真ん中席だと知らない人と隣り合うことになるので、ちょっとどうかな…というかんじ。
また、真ん中席や窓側席の場合、通路側の人をまたがないと通路に出ることができない。なので、頻尿の人は通路側がいいとおもいます。
座った状態。座り心地はとてもよい。ソファーに座っているみたい。
操作パネル。プライバシーパーティションはCAが操作して閉じてくれた(閉じていない場合、隣の席の人とバッチリ目が合うので、恥ずかしい…)。
シート下部には荷物の収納トレイがある。ただし靴用なようなので、衛生面で入れたくないものは置き場がない。入れたけど。
画面は普通に座っていると見えない。まんなかのボタンを押して、こっちに引き出す形。テーブルはボタンを押すと倒れてくる。
あと、枕がふかふかで大きいやつでよかったかな。
クラブワールドの食事
クラブワールドはビジネスクラスなので、相応の食事が出る。
なかなかおいしかった。
ウェルカムドリンクのシャンパン。
飛んでからもらったシャンパン。シャンパンは2種類あった。
前菜としてサラダとスープ。
最初はサラダだけ頼んだんだけど、「少ないからスープも頼んだほうがいいよ」と言われ、スープもお願いした。このスープはとてもよかった。
牛ほほ肉のワイン煮込み。
だいたい予想通りの味だけど、牛肉がとても柔らかくおいしかった。
デザートはさすがに入らないのでチーズプレートをお願いして、ワインを飲んだ。
このチーズプレートもなかなか。
2食目、マグロのたたき。味はふつう。
海鮮焼きそば。普通の焼きそば。
食後に紅茶。
アメニティ
アメニティはThe White Company。
なかみ。あと歯ブラシもあった。
リップバーム、保湿クリーム、リフレッシャー(においがついた水、ロールオンタイプ)、ボールペン、耳栓、アイマスク、靴下。
ポーチの見た目はPYの方が好きかな…。個人的にはリフレッシャーがあるのがよかった。控えめな香りで使いやすい。
なお、スリッパは別途配布された。
まとめ:シートは狭いが座り心地良好。収納スペースさえ充分にあれば…
とまあ、こんな感じでした。シートは座り心地がよくてとてもよかったです。
プライベート感が足りないとか、そもそも通路に出るのに人をまたがないといけない(跨られる側だった)とか、幅が狭いとか、ケチつける箇所はいろいろあるんだけど…それ以上に座り心地がよかった。
食事についても1食目はとても良い。2食目は…ふつうかな…。
個人的な印象としては、日欧間なら往路BA、復路JALがいいかな?というかんじ。
ちなみに、頑張ればPC接続ができる。こんな変則的なことをする人はあまりいないとは思うけど…()