kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB, Hyatt-Globalist。訪問国数:23ヶ国25地域

【宿泊記】ベストウェスタン フィーノ秋葉原に泊まった

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

今回は秋葉原のベストウェスタン。

 

 

秋葉原(台東区)にある、出張に便利なベストウェスタン秋葉原

ベストウェスタンは国際ホテルチェーン。ビジネスホテルです。


ベストウェスタンへステータスマッチした。ポイントの価値とかの備忘録 - kinakoの便所の落書き

BAのAviosが1泊あたり500Avios貯められるのが魅力的。
今回は秋葉原にあるベストウェスタンを利用した。なお、東京近郊にあるベストウェスタンは
・秋葉原
・西葛西
・西葛西
・鶴見
・町田
というものすごい偏り具合。東京への出張の場合、秋葉原がたぶん一番便利なんじゃないでしょうか。

秋葉原という名前だけど、住所は台東区上野(台東区秋葉原は蔵前橋通りを挟んで1本南側)。そもそも一般に秋葉原と言われて想像する一帯は千代田区外神田なので、行き先によっては遠いかもしれない。

立地的には秋葉原駅、末広町駅、御徒町駅が使えて便利ではある。


今回はダイヤモンドセレクト会員として宿泊。また、キャンペーンでもらった20ドル割引券を使用し、1万円をちょっと切るくらいで宿泊した。

 

ダイヤモンドセレクト会員の特典

ダイヤモンドセレクト会員はウェルカムアメニティかポイントをもらえる。ただしウェルカムアメニティってどうも国内のBWは全部共通っぽいので(見せてもらったら新大阪とまったく同じ)、ポイントでいいとおもいます。500ポイント。

 


客室(スーペリアツイン)

 客室は3タイプしかないけど、今回はアップグレードされて最上階の最奥、スーペリアツインルームをあてがわれた。予約はモデレートツインだったので、たぶんアップグレードとしては最上級。

まあ、広くはないっす。

とてもきれい。新しいしね。

作業スペースは十分にある。というか、結構使いやすい。

枕元にはUSB-A端子あり。便利ですね。

上級会員特典?自販機の飲み物が無料でもらえるコイン。

 

まとめ:(国際ホテルチェーンとしては)安くて便利


というわけで、できたばっかりなホテルであることもあって、きれいで立地的にも便利なホテル。
東京へ出張する人にはなかなかいい選択肢なんじゃないでしょうか。難点としては…催事場からはそんなに近くもないとか、そもそもこのグレードのホテルで国際ホテルチェーンを選ぶ意味があるのかとか、色々あるとは思うけどBAのAviosを貯めている人であればそれなりにメリットがあるんじゃないでしょうかね。たぶん。


ただ、BWは国内ポイントサイトには出てないので、宿泊価格次第ではじゃらん+ポイントサイトで安いホテルの方が還元率が高くなることも。この辺はまあ…計算して取った方がいいかな。じゃらんだとだいたい元のポイントとポイントサイトで5%程度の還元率になるけど、ベストウェスタンでAvios積算の場合、Aviosの価値をいくらと考えるかという問題に加えて、宿泊代金に関係なく一律積算であるために宿泊価格によって還元率が変動する。その辺をどう考えるか…ってところ。1万~1.5万程度なら還元率的に5~10%程度(Aviosをいくらと考えるかにもよるけど)。

 

良いところとしては秋葉原にしては客室は広め。ベストウェスタンは一番狭い部屋でも15m2だけど、アパホテルだと11m2、ドーミーインは9m2(!?)/14m2、ちょっと高めのワシントンホテルで15m2なので、似通った価格帯の中では広さ面ではアドバンテージがある。一人だと何とか荷物を広げられるくらい、かな?まあこの辺も外資らしく価格変動は大きめなので、時と場合によるけど。

とまあコスパ面を考えると、どうしてもここじゃないといけない理由には乏しいけど(まあビジネスホテルってそういうものだとおもいます)、そこそこのお値段でそこそこの宿に泊まれるのはいいですね。特に連泊で荷物が多い場合には十分に選択肢に入るんじゃないでしょうか。

近辺でもう少し広い部屋がいいならまあ…神田まで行ってドーミーインプレミアムか、あとは二駅で東京駅なので、それこそ高級ホテルはよりどりみどり。まあ秋葉原に泊まろうなんて人は基本ビジネスユーザーだろうけど…。