kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

E257系「かいじ」グリーン車に乗った。快適な車内

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20180805211644j:image

 E257系のグリーン車に乗った。

 

E257系「かいじ」グリーン車に乗った。快適な車内

E257系は置き換えが進む中央本線の特急車両。引退というわけではなく、次は踊り子の185系の置き換えに使われるそうな。また、房総特急としては現役(番台とデザイン違い)。

乗り心地の面では中央線では横揺れが大きく(カーブが多いため仕方がない)、あまり良いとは言えないものの内装面ではJR東日本の標準的な装備で特に不満なし。また、所用時間的には振り子制御がないため不利(現状だと山梨県内~新宿のかいじのみの運行なのでもともと所要時間は長め)。

そんな中中央本線からは(おそらく横浜からのはまかいじや千葉方面からのちばかいじ、臨時列車で残るけど)去りつつあり、中央本線特急の重要度がよく分かる。

で、グリーン車。あまり需要がないのか、8号車の後ろより半分がグリーン車となっている。シートアブレストは悪名高い2-2。普通車と同じ並び…なのだけど、実際に座ってみるとグリーンの方がゆったりしている。
f:id:kinako_yuta:20180805211659j:image

 お金かかってそうなシートですね。実際座り心地は良好。ただE353系普通車の方が腰には優しいかな。足元にはフットレストあり。


f:id:kinako_yuta:20180805211720j:image

 テーブルは前から倒すタイプ。PC作業もちゃんとできる。また床はカーペット+壁は木目調で、ちゃんとグリーンらしい空間。普通席の殺伐とした感じとはだいぶ違う。

本当はE353系のグリーン車に乗りたかったんだけど、時間的都合でこうなった。まあE353系は何度も乗ることになるだろうから、まあいいかな。

 

前の記事はE353系。そちらは新型車両。