E257系のグリーン車に乗った。
E257系「かいじ」グリーン車に乗った。快適な車内
E257系は置き換えが進む中央本線の特急車両。引退というわけではなく、次は踊り子の185系の置き換えに使われるそうな。また、房総特急としては現役(番台とデザイン違い)。
乗り心地の面では中央線では横揺れが大きく(カーブが多いため仕方がない)、あまり良いとは言えないものの内装面ではJR東日本の標準的な装備で特に不満なし。また、所用時間的には振り子制御がないため不利(現状だと山梨県内~新宿のかいじのみの運行なのでもともと所要時間は長め)。
そんな中中央本線からは(おそらく横浜からのはまかいじや千葉方面からのちばかいじ、臨時列車で残るけど)去りつつあり、中央本線特急の重要度がよく分かる。
で、グリーン車。あまり需要がないのか、8号車の後ろより半分がグリーン車となっている。シートアブレストは悪名高い2-2。普通車と同じ並び…なのだけど、実際に座ってみるとグリーンの方がゆったりしている。
お金かかってそうなシートですね。実際座り心地は良好。ただE353系普通車の方が腰には優しいかな。足元にはフットレストあり。
テーブルは前から倒すタイプ。PC作業もちゃんとできる。また床はカーペット+壁は木目調で、ちゃんとグリーンらしい空間。普通席の殺伐とした感じとはだいぶ違う。
本当はE353系のグリーン車に乗りたかったんだけど、時間的都合でこうなった。まあE353系は何度も乗ることになるだろうから、まあいいかな。
前の記事はE353系。そちらは新型車両。