kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【搭乗記】福井旅行してきた

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

 

北陸行ってきた。というか、福井行ってきた。

 福井を雑に観光

福井、実は東尋坊しか行ったことがなかったので、もう少し観光しとくか…的なノリで。ひこうきを使いたいので、小松まで行ってレンタカーで移動しました。
f:id:kinako_yuta:20210502181611j:image

乗ったのは737。密を避けるべく最後尾を指定。後方のほうが平和なので、時間に余裕がある場合は後方のほうがいいですね。

 

f:id:kinako_yuta:20210503224402j:plain

気流が悪く、シートベルトサインは一度も消灯せず。

 

一乗谷(福井県)

福井県にある一乗谷へ行ってきた。一乗谷は朝倉家(南北朝~戦国)が根城にしていたそうで、かつてはお城もあった模様(戦国時代に信長の軍勢に焼き払われ喪失)。

現在は町並みが再現されており、観光地になっている。

f:id:kinako_yuta:20210503224410j:plain

町人コスのスタッフがいる。

f:id:kinako_yuta:20210503224421j:plain

なかなか雰囲気あるところです。

f:id:kinako_yuta:20210503224430j:plain

 おトイレ、だそうな。

f:id:kinako_yuta:20210503224440j:plain

平常時は鎧の貸し出しなんかもあるようだけど、「疫病の蔓延でお上のお達しにより~」とのこと。

f:id:kinako_yuta:20210503224451j:plain

食事は一乗谷レストラント(道沿いにあって目立つので、すぐわかる)。おいしかったです。福井名物ソースかつ丼とそばのセット。

養浩館庭園

福井市内にある養浩館(松平家別邸)へ行ってきた。ここは江戸時代にできたもので、越前松平家の別邸だったそうな。

f:id:kinako_yuta:20210503224459j:plain

池に建物がせり出した形状になっており、夏も涼しそう。

f:id:kinako_yuta:20210503224513j:plain

なかなかいい雰囲気。

となりの博物館との共通券もある。ただ、隣の博物館は撮影禁止なので写真なし…。

 

食事

寿司を食べた。

f:id:kinako_yuta:20210503224523j:plain

2000円くらい。おいしかったです。

 

f:id:kinako_yuta:20210503224533j:plain

で、帰った。記事公開時点はたぶんめちゃくちゃ旅行とかしにくい状況だとおもいますが、早くワクチン打ってもう少しマシな日常を送りたいところですね。