kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Titanium, accor-Gold,IHG-PLTAMB。訪問国数:22

【搭乗記】JL413 NRT-HEL C ゴールデンウィークの真っ只中のフライト

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

ビジネスはやっぱり楽。

 

 JL413 ビジネスクラス 成田-ヘルシンキ

この日はゴールデンウィークまっただ中。特典航空券の制度変更前に押さえた特典航空券を利用して、ヨーロッパへ。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 この件。この制度変更で繁忙期はクッソ取りにくくなったけど、逆に閑散期の直前利用は取りやすくなった印象。本筋とは関係ないけど、どっかで弾丸フランクフルトを計画したいところ(フランクフルトは必要マイルが減った&取りやすいため)。

 

なお同路線にはフィンエアーも飛んでいる。サービスや座席等ちょっとした違いがあるので、好みで選べる。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

ビジネスだとJALの方がいいかな。

 

ヘルシンキ線の機材はSS9。ビジネスクラスはスカイスイートで大変楽。

収納スペースの少なさはちょっと不便ではあるんだけど、それよりもベッドがでかいほうが大事。

 JL413の食事

食事は今回は洋食を選んだ。

和洋共通のやつ。

前菜。これはなかなかおいしかった。

メインのお肉。山椒が利いたソースでおいしいんだけど、結構好みが分かれそうな味。

なおぼくはグリンピースが大嫌いなので、付け合せは全残し。

食後にチーズをもらった。チーズが貧相なのは相変わらずなんだけど、右端の燻製チーズはとても美味しかった。全部これでいいんだけど…。

 

メニュー。

アメニティ

アメニティは去年に続きエトロ。

今年は更新しないのかな?

 

ヘルシンキ到着

飛行時間は9時間くらい。現地の13時に到着するかんじ。

そんなことしてたら無事ヘルシンキ・ヴァンター国際空港へ着陸。

JL413はバスゲート利用が多い気がするけど、今年から建屋が増えた影響かPBBに接続した。バスゲートよりはPBBの方がいいね。