kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【搭乗記】JL422 C DME-NRT モスクワ発のビジネスクラス

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

 


f:id:kinako_yuta:20180925094432j:image

 JALのモスクワ線。今回はビジネスクラス。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 PYはこちら。

 

 

 

JL422 モスクワ・ドモジェドボ国際空港発成田国際空港行きビジネスクラス

今回はマイルアップグレードによるビジネスクラス。この路線はSS8/SS9で運航されており、初代のSKY SUITE(欧米線に入っているものと同様のJALで一番よいビジネスクラス)が利用できる。

なお写真にはないけど、ビジネスクラスの場合ファストトラックあり。制限エリアに入る時に搭乗券チェックがあるけど、そのときに振り分けられる。ガラガラで楽だった。


f:id:kinako_yuta:20180925094454j:image

SS8でかえる。


f:id:kinako_yuta:20180925094518j:image

窓側にした。収納スペースは少ないけど個室感があって良い。人によっては閉塞感を感じるらしいけど、ぼくは特に気にならないかな。

 


f:id:kinako_yuta:20180925095917j:image

通常状態だと前のフットレストには足が届きにくい。

 


f:id:kinako_yuta:20180925132103j:image

海外発のアメニティケースは龍村美術織物というところのもの。季節によって色が変わる模様(青春朱夏白秋玄冬、ということだそうな)。上品でいい色合い。日本発のETROより個人的にはこっちの方が好きかな。

 


f:id:kinako_yuta:20180925132418j:image

なかみ。思いっきりブレたけど、耳栓、歯ブラシ、温感アイマスク、モイスチャーマスク、リップクリーム、ティッシュ。普通のアイマスクも欲しいところ(温感アイマスク、光が透けるんですね)。

 


f:id:kinako_yuta:20180925132546j:image

モスクワ線の食事はワンプレートでの提供。お肉にしてみた。味はまあまあ。このあとにデザートもあるけど、断って寝た。


f:id:kinako_yuta:20180925132720j:image

日本到着前の朝食としてラーメン。とんこつ風なんだけど、動物性素材が入ってないらしくあっさり。カレーと迷ったけど、時間的にはこちらが正解かな。

 

 

で、到着。モスクワ線は飛行時間が9時間を切る+日本到着が朝のため、食事は乗る前に済ませて、機内ではひたすら寝た方が楽なのは間違いなさそう。それでも今回は6時間は寝れたかな?下手な東南アジア夜行よりこっちの方が楽だとおもいます。ロシアはそれなりに楽しいし航空券安いのでもっと多くの人に利用してほしい。