kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB, Hyatt-Globalist。訪問国数:23ヶ国25地域

【乗車記】TGV INOUIを利用してみた(Paris Gare de l'Est - Reims Gare de Reims )

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

今回はTGVで移動した。

 

TGV INOUI Paris Gare de l'Est - Reims Gare de Reims 1等

 

TGVはフランス国鉄SNCFの特急列車。で、INOUIはTGVの新ブランドだそうな。順次こちらのブランドに切り替わっていく模様。
パリからはフランス各地だけでなく、オランダ・ベルギー・ドイツ・スイス等近隣諸国への便もある。
パリ市内の駅は行先によって分かれているため注意。今回利用したEst駅はストラスブールやシュトゥットガルト、ブリュッセルやアムステルダム行きの列車が発着する駅となっている。

TGVのチケットはQRコードでも利用ができるため、スマホを見せればいいだけなのが楽で良い。

発着番線はわりと直前にならないとわからない、欧州あるあるタイプ。なお、乗る前に改札があって、自動改札も用意されていた(未稼働)。欧州の鉄道も信用乗車方式は難しくなってきたんでしょうか。

なおアプリでQRコードを出せばOK。楽ですね。

1等。なお、この列車は食堂車がない。

車内。

座席。シートピッチは広くないけど、1-2のシートアブレストで快適。座席は回転ができないため、座席指定のときは注意(公式サイトで簡単にできる)。

乗車中はSNCFアプリで情報を確認可能。この程度、新幹線でもできるべきだとおもいます。

50分でランス到着。歩きます。

 

 なお今回のチケットは1等の往復で70ユーロ。2等とは10ユーロ程度の違いでしかなかったので、個人的には1等を使ったほうがいいと思う。なお、復路の車両には食堂車があったが、この区間では非稼働だった。