kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

ドコモのコンパクトスマホ、Xperia X Compactを買った。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

Xperia X Compact(SO-02J)買ってみた。4月3日までは端末購入サポート(1年間以内に機種変更や解約をすると違約金が取られる契約)で一括1万5000円だったので。
ちなみにこの元手はdポイントのキャンペーンで入手したものなので、持ち出しはなし。端末購入サポートのため、利用制限の△は修正できなかった。

 

f:id:kinako_yuta:20170412201601p:plain

 

小さくて使いやすい、みんな大好き小型スマホ

Xperia X Compactは正直性能的には見るべきところはなく、ミドルレンジ程度のもの。Xperia XZと比べてはいけない。
しかしこのスマホのいいところは小型なところ。いまのスマホ、どれもこれも大きいから、このサイズはうれしい。

 

 

スペックは箇条書きにしておくと
・重量135g
・Android6.0
・MSM8956 1.8GHz/1.4GHzヘキサコア
・RAM 3GB
・バッテリー2700mAh
・4.6インチ720×1280ピクセル
・おサイフケータイ・防水防塵

サイズはまあ写真で。

 

f:id:kinako_yuta:20170412201052j:plain

写真で見ると意外に悪くない。

f:id:kinako_yuta:20170412201059j:plain

iPhoneSEよりちょっと大きめ。

f:id:kinako_yuta:20170412201056j:plain

iPhoneSEより横幅がある。ケース付けたiPhoneと同じくらい?

f:id:kinako_yuta:20170412201101j:plain

 画面サイズはだいぶ違う。


性能の割に動作は健闘


動作が重いといやだなぁと思っていたけど、意外に軽快に動作する。
プロセッサはミッドレンジ向けSnapdragon650だけど、動作的には問題なし。
メモリも3GBと(見劣りはするものの)問題なし。解像度が低いからかな?

 

というかXZより軽快…。

 

 

見た目はともかく握りやすい、コンパクトボディ

 


Xperiaシリーズはわりかし金属感とかガラス感を押し出した高級感あるイメージだったけど、こいつはなんと樹脂製。
正直安っぽいし、おもちゃ感がぬぐえない。よく言えばポップな感じ?ただ、樹脂になったおかげかZ5Compactより少しだけ軽くなった模様。
ボディの形状は丸みを帯びていて、握っていても痛くなりにくい。ただし本体下部はエッジが立っており、持ち方次第では指が痛くなるかも。
なお、画面は微妙にカーブしているため保護フィルムやガラスをうまく貼ることができない。この辺気にする人はやめた方がいいっす。

f:id:kinako_yuta:20170412202034j:plain

サイズ比較。まあだいぶちがいます。

f:id:kinako_yuta:20170412202043j:plain

XZの見た目もお世辞にはいいとは言えないけど、X Compactは更にアレ。

f:id:kinako_yuta:20170412202038j:plain

でも小さい分かわいらしい感じで、XZよりかは許せるかな?

防水防塵、指紋認証やUSB-C、Quick Chargeといった最新のトレンドも導入

 

指紋認証は引き続き搭載。Quick Chargeは3.0となり、より効率的な充電が可能に。先代との一番大きな違いはUSB Type-C搭載。
差す方向はどちらでもいいためさし間違えがないのが利点だけど、どれもケーブルが太いため取り回しには注意が必要かも。さらに言うとケーブルが同梱じゃないのは結構マイナス。買わないといけない。
防水性能ももちろんあり、IPX5/IPX8相当。国際版では非防水だったけどドコモ版ではちゃんと防水になっていて安心。


カメラはハイブリッドAFで高速オートフォーカス


やっと搭載されたマニュアル撮影機能やハイブリッドAFといった新機能で、ようやく他社並みに追いついた印象。


ハイレゾプレーヤー


Xperiaで音楽聞かないので割愛。

 

普通に使える普通のスマホ


見た目がかっこわるいとか性能に不安はあるけど、当たり前に普通に使えるスマホって印象。価格的な優位もあり、15000円ならとりあえずこれを選んでおけば間違いがない!という感じ。
ただ、これといって光るものが無くて…。普通の人に普通に勧めるならこれでいいやって感じ。ソニーだしね。


ちなみにXZは今年不具合ですでに2回交換している。その辺の品質的な心配がちょっとあるけど、まあキャリアで買ったから保証サービスあるしあんまり心配していない。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 XZを買った時の話。どっちをおすすめするか?と言われたらX Compactをおすすめします。