kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

Galaxy Note8レビュー(Note5, Note7と比べて)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

Note5や7と比べてどうか。ただ現物がないため、思い出しながら書く感じ。

 

 

 

持ちやすさ

Note8=Note7>Note5。年々進化しているかんじ。Note8は画面がアホみたいにでかいのに持ちやすいのがすごい。幅も少し大きくなってるはずなんだけど、あまり感じなかった。

 

 画面サイズ、本体サイズ

Note8:6.3インチ 162.5 x 74.8 x 8.6mm

Note7:5.7インチ 153.5 x 73.9 x 7.9mm

Note5:5.7インチ 153.2 x 76.1 x 7.6mm

 

スペック的にはこんな感じ。幅がNote5より細くなってるのがすごい。自宅にあるカバーを握り比べてみたけど、Note7と8の違いはよくわからないなぁ。ただ、縦の長さ的にNote7の方が扱いやすかったかな。

 

動作

 

もともとどれも素晴らしいので、普通に使う分にはよくわからないかも。ただ今の状態でNote5を触るとどうなるんだろうという興味はある。もちろん日本で販売されたNote Edgeとは圧倒的にちがいます。

 

質感

 

これも前書いた通り好みの問題かと思う。

ただ、画面側のギラギラ感はなくなったので、Note8は改善してるかな。ちなみに本体色はゴールドなんだけど、画面側以外の本体はやばいぐらいギラギラしてる。ケースつければわからないけどね。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 Note7は側面はあんまり派手じゃなかった。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 画面側がやばいぎらぎらだった。これから考えたらNote8は落ち着いている(本体はギラギラしてるけどカバーでわからなくなるし)。

 

Sペン

 

対Note7比では違いはわからない(筆圧はNote7から変わっていない)。Note5とは機能の差があるため、やはりNote8の方がいいかな。

 

 

防水

 

Note7から防水になったけど、これはやはりSペンとの組み合わせで真価を発揮するね。水滴がついてても正確に操作可能なのがうれしい。

 

SDカード、SIMカード

 

カメラ画質の向上やもろもろの問題で、SDカードが使えないのはさすがにしんどい。なのでNote5ユーザーはこの点でそろそろ乗り換えを検討してもいいかもしれない。なおmicroSDと2枚目のSIMは排他なので注意。

Note7からそうだけど、電源つけっぱなしでSIMの抜き差しができるのは地味に嬉しい。

 

 日本で発売されたら買いなGalaxy note8、ただ国際版ならGalaxy Note FEでもいいかも

 

 色々書いたけど、おそらくは日本でも発売されるであろうNote8。Note7からの進化点は大きくはないし、価格も高いけど、それでも正規版がちゃんと買えるなら日本でなら買う意味はあるかな。

国際版を買う場合、正直Galaxy Note FE(韓国で販売されているNote7の改良版)でも大差ないかもしれない(カメラや超大画面にこだわりがなければ)。ぼくならどっちを選ぶか?と言われると結構迷う。Noteシリーズ買う人はわりかし性能第一な人が多いと思うので、そういう人にはNote8だけど、ペンが使えればいい人にはFEで十分だと思う。

 

FEの入手先が限られているという面もあるので、そうするとNote5かNote8か?ということになるのかな。その場合は間違いなくNote8が良いです。買いましょう。