kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

安くてお得!ふっこう割で大分行ってきた

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20160726081605j:image

ふっこう割で安かったので。

 
 

ふっこう割で激安大分旅行

今回は国の補助金で旅行が最大70%安くなるふっこう割を使った。そのおかげで33000円が13000円!JALの往復に加えてダイナミックパッケージなのでホテル付きだ。安すぎる。
 
 

f:id:kinako_yuta:20160724164446j:image
JAL利用なのでサクララウンジが使えるのがとてもありがたい(JGCなので)。この価格だとLCC利用より安いしすごい。
 

由布院を観光する

 
とりあえず初日は由布院へ。空港からはバスが出ているのだが、JL661便だと45分ほど時間がある。この日はさらにジェットスターの到着を待ったせいで1時間待ち。先に大分市内に向かった方がよかったかもしれない。
 
 
 

f:id:kinako_yuta:20160724164702j:image
由布院の街中をぶらっと観光。一応徒歩だけで観光できるけど、結構疲れるので池までタクシーで行ってそこから駅まで歩いて戻るかんじの方がいいかな?
街の雰囲気は結構おしゃれな感じで良い。
 

f:id:kinako_yuta:20160726081652j:image
イギリス、コッツウォルズの街並みを再現した的なところ。
 

f:id:kinako_yuta:20160726081758j:image
フクロウと触れ合えるところ。有料。
 


f:id:kinako_yuta:20160726081210j:image
駅の中には足湯もある。160円。
 
 
由布院駅から大分駅までは1時間くらい。
大分駅近くのかみ風船という居酒屋で食事した(写真忘れた)。大分の郷土料理を扱っているようで、とても安い。刺身7点で980円!日曜日も開いてるので旅行者でも安心。
 
 
翌日は別府へ。
大分駅から別府まではSuicaが使える。亀川駅から歩いて通常の逆ルートで地獄をめぐってみた。
 

地獄めぐり

地獄めぐりはセットの券を買うとお得。2100えん。
 
f:id:kinako_yuta:20160725193319j:image
竜巻地獄。間欠泉が吹き上がる地獄(?)。先にここに来て吹き上がる時間を聞いて、それ次第では隣の血の池地獄を先にした方がいいことも。
 
 


f:id:kinako_yuta:20160726081228j:image
血の池地獄。赤い。足湯あり。
 
 
 

f:id:kinako_yuta:20160725193530j:image
あとの地獄は離れているためバス移動。バスの時間までアイス食べて待つ。本数はあんまりないのであらかじめバスの時間を確認しよう。
 
 
 

f:id:kinako_yuta:20160725193610j:image
白池地獄。白い。
 
 

f:id:kinako_yuta:20160725193657j:image
ところどころでこういう何の脈絡も無さそうな展示がある。一応温泉を利用してる…らしい?
 
 
 

f:id:kinako_yuta:20160725193740j:image
鬼山地獄。湯の温度が99℃って書いてあった。熱い!

f:id:kinako_yuta:20160726081348j:image
何故かワニ。地震の時とか近隣住民は生きた心地しなかったろうな。
 
 


f:id:kinako_yuta:20160726081443j:image
海地獄。青い。
 
 

f:id:kinako_yuta:20160725194020j:image
 
鬼石坊主地獄。泥がボコボコしてる。
 

f:id:kinako_yuta:20160726081306j:image
山地獄は何故か動物園。
 
かまどは写真取り忘れたのでスルー。まあこんな感じ。
 
 
どの地獄もいかにも昔からある観光地って感じの造り(土産物屋を通らないといけない)で、売りたい気持ちが伝わって来すぎる(とくにかまどはひどい)。若干めんどくさいし、嫌いな人は嫌いだと思うなぁ(僕はスルーして買いたい物だけ買う)。まーなんというか、これはこれで。見る価値は十分あるのでぜひ。
 
 
全体通しての感想としては、まあ楽しかった。ただ、全体的に一人で行くにはがっつり観るものはあまりないのでちょっと物足りないかも。別府の地獄巡りはいいけど、由布院は特に。レンタカー借りて近隣の熊本宮崎と合わせて見て回るのも良さそうだ。まあたまにはのんびりするのもいいかな? ちなみに今回はJALダイナミックパッケージ(直接取った)。↓これ