kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

フランクフルト国際空港から無料でデュッセルドルフへ!JALフランクフルトバスサービスを使ってみた

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

JL407からすぐ乗り継げるよ。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 往路のJL407の話。

 

 

 無料で使える!デュッセルドルフ行き JALエアポートエクスプレス(フランクフルト・バスサービス)

 フランクフルトバスサービス(JALエアポートエクスプレスバス)は、フランクフルト-デュッセルドルフ間を運行するバス。無料で使えます(ツアー運賃は不可、特典航空券でも利用可、JL便名のみ)。今回はフランクフルト-デュッセルドルフ間で利用。

JAL国際線 - フランクフルト・バスサービス

JL407便を降りて、階段を上がったところにボードを持った係員がいるので、その人に声をかけるとチケットをもらえる(事前予約必須)。
f:id:kinako_yuta:20180211132234j:image

 ちゃんと専用のチケットがあるのね。


f:id:kinako_yuta:20180211132412j:image

裏側にはバス乗り場への行き方。特に迷うところはなかった。

 


f:id:kinako_yuta:20180211141342j:image

税関抜けて指定場所らへんにいたらすぐ来た。
f:id:kinako_yuta:20180211141527j:image

バスはおトイレ付き。かなりの座席数があるけど、乗ったときは客は4人だけ。

 

だいたい2時間半でホテルニッコーデュッセルドルフに到着。

 

 

 

埼玉感あふれる沿道の様子。めっちゃ白岡~久喜らへんっぽい。

お城が見えた。

到着。ニッコーデュッセルドルフ前に停まるのでべんり。

到着は18時半すぎ。

 

利用条件

利用のための条件は結構緩く、

  • JL407/408利用時、搭乗当日のバスが利用可能
  • 対象運賃はツアー(包括割引運賃)以外はだいたい対象、特典航空券も対象(JALフランクフルト線にFlex、Semi-flex、Standard、Saver、Special Saver運賃のいずれかでご搭乗の方、とあるためJL便名ならだいたい大丈夫そう。RTWとかはどうなるかは不明)

予約の締切は

  • 空港発 デュッセルドルフ市内行きバス:前日の19時(日本時間)まで 
  • デュッセルドルフ市内発 空港行きバス:前日の14時(ドイツ時間)まで

ダイヤは冬ダイヤは到着の1時間後の16:15発。ただ、客が全員揃えば時間前に出発する(今回も早発した)。また、どうも到着時間に合わせて毎回出発時間を変えてるっぽい?手書きの出発時間は16:05になっていた(実際には16時発だった)。

 

レールアンドフライサービス(ドイツの鉄道区間もついてくるサービス)は予約時にお願いしないといけないのに対して、こちらのフランクフルトバスサービスは予約後につけることができるため、行き先次第では便利に使える。

 

デュッセルドルフまではANA便の直行便があるためわざわざバス使って来る人も少ないかもしれないけど、ワールドショップで予約をしている等フランクフルト発着でなければならない理由がある人にはちょうどいいかもしれない。

JAL SKY PREMIUM