kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

春真っ盛りの伊豆へ行ってきた。

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20170312122030j:plain

今回は一切航空関係の話はございません。

 

 伊豆旅行に便利な南伊豆フリー乗車券

今回使用したきっぷは南伊豆フリー乗車券。

www.jreast.co.jp

都区内から伊豆急行線までの往復と、伊豆急行線内乗り放題、バスつきのお得なきっぷだ。特急券を別に購入すれば踊り子号も利用可能(東海道新幹線は不可)。単純往復だけでもそこそこお得だけど、伊豆急行線で途中下車するならさらにお得。2日有効で宿泊にも使いやすいけど、難点としては前日までの購入が必要なところ(当日は購入できない)。

 

都区内からの場合6160円で往復可能。赤羽からの場合、伊豆急下田まで行くと運賃は片道3883円で圧倒的に安い!

東京から伊豆高原だと普通に乗った方が安くなるけど、乗り放題の安心感があるこちらのきっぷの方が使いやすいんじゃないかな?という気はする。どちらにしても普通列車のグリーン車がおすすめだ(休日なら最大780円)。なおこのグリーン車のSuica利用は乗り継ぎも可能なので、常磐線から品川で東海道線に乗り継いだり、宇都宮線からの湘南新宿ライン(横須賀線直通)→東海道線への乗り継ぎなんてことも可能でお得だ。

 

伊豆を観光する

4人で行ったけど、決めていたのはいちご狩りのみ。おっさん4人でいちご狩りは傍目には異様な光景に見えるだろうなぁ。

 

熱川の駅前には足湯があって、ここで温泉卵が作れる。ただ僕は卵が嫌いなのでたべなかった。

f:id:kinako_yuta:20170312122810j:plain

足湯。

 

伊豆高原駅では車両基地見学ができた

この日はちょうどイベントで車両基地を開放していた。さっそく見学だ!

f:id:kinako_yuta:20170312122041j:plain

車両基地の周りはサクラが咲いてて良い感じ。

 

f:id:kinako_yuta:20170312122046j:plain

車両を点検できるようになってる。ヘルメットと作業着と懐中電灯を借りて、整備する人になりきってチェックできる。

 

 

f:id:kinako_yuta:20170312122056j:plain

こんな感じで車両の下から見学できる。鉄の方にはたまらないんだろうなぁ。4人全員理系なので皆大興奮。

 

f:id:kinako_yuta:20170312122102j:plain

伊豆急はマークからわかる通り、東急グループ。

 

f:id:kinako_yuta:20170312122124j:plain

のるるん(東急のマスコット)も。

 

 

で、ビール飲んで帰った。日帰りでもそこそこ楽しめたかな?

移動中は酒飲んだりSwitchでゼルダやったり。ゼルダめっちゃ面白いよ!

 

 

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド