kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

過去の旅行シリーズ:北京

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

北京の話。

 

 

 

 

北京へはGWを利用して行った。

 JALのビジネスで北京へ

行きはビジネスしか取れなかったためビジネスクラス。座席はスカイリクライナー。

…クラスJかな?????ってかんじ。本当おかね出す価値ないので乗らなくていいと思います。

f:id:kinako_yuta:20170418221204j:plain

ひこうきはビジネス(特典)。近距離だと簡単に取れる。取る必要ないけどな!!!!

 

f:id:kinako_yuta:20170418221215j:plain

 

北京は聞いてたとおり大気汚染がひどく、着陸直前まで景色が見えなかった。

 

北京到着

 北京市内はまあ…。とてもくさい。PM2.5の話は聞いてたのでマスクをしていったけど、マスクが黄色くなってた。喉は腫れるし対策は必須。

f:id:kinako_yuta:20170418221243j:plain

路面ボッコボコ。

f:id:kinako_yuta:20170418221309j:plain

ヨーカドーがあった。

 

f:id:kinako_yuta:20170418221334j:plain

トロリーバス。日本じゃ富山(黒部ダム)にしかない。

原付も電動が多くて、意外に大気汚染対策をしてる印象。追いついてないけどな!!!!!

f:id:kinako_yuta:20170418221404j:plain

夕食。おいしい。

f:id:kinako_yuta:20170418221418j:plain

おいしい。

うっかりメーデーの天安門広場に紛れ込んでしまった

渡航したのは4月30日。翌日は5月1日。そう、労働者の党(という建前)である共産党的には結構大きなイベントなわけで…。

f:id:kinako_yuta:20170418221446j:plain

なんとか撮れたけど、すごい人。保安検査もあった。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 ここで出会ってしまったのがいわゆるニーハオトイレ。

北京ダックを食べる

トイレの後に食事の話。

このとき行ったのは日本にも支店があるここ↓。

zenshutoku.com

f:id:kinako_yuta:20170418221459j:plain

わりとすごい量。めっちゃおいしかった。ただビールがとにかく味がしなくておいしくない。

f:id:kinako_yuta:20170418221518j:plain

こんなかんじ。でかいレストランなので予約なしでもなんとかなった。

 

世界遺産、天壇

市内にいくつも世界遺産があるのはさすが中国というかんじ。

天壇は明の皇帝が祭祀を行うための宗教的な施設だそうな。

f:id:kinako_yuta:20170418221528j:plain

f:id:kinako_yuta:20170418221539j:plain

ぼやっとしちゃった。

 

 

f:id:kinako_yuta:20170418221544j:plain

完全にアウトなビジュアル。

とにかく観たい万里の長城

やはり北京と言えばこれでしょうということで万里の長城へ。万里の長城が見れるポイントはいくつかあるけど、その中でも一番行きやすいところへ行ってみることにした。

 なおわかると思うけど万里の長城も世界遺産。

 

f:id:kinako_yuta:20170418221735j:plain

北京の駅はいくつかあるけど、たしか東駅だったかな?

 

最寄りの駅までは1時間くらい。全車自由席で、時間まで改札は開かないしくみ。改札開始と同時に走り出すため、まるで馬のよう。中国の洗礼を受けている…!

座席は2-3のシートアブレストなんだけど、ババアが強引に座ってきたせいで2-4となり出発。お尻がとにかく疲れた。

 

f:id:kinako_yuta:20170418221741j:plain

一斉に駆け出す乗客。競馬かな?

f:id:kinako_yuta:20170418221752j:plain

北京を出てすぐにあばら家だらけに。横山三国志に出てきそうな家がたくさん。

f:id:kinako_yuta:20170418221749j:plain

列車は思ったよりちゃんとしてる。

f:id:kinako_yuta:20170418221805j:plain

万里の長城で食事。

 

f:id:kinako_yuta:20170418221811j:plain

 

頂上まではゴンドラで移動して、そこから見て回るかんじ。

 

 

f:id:kinako_yuta:20170418221820j:plain

長城自体はすごい。すごいんだけど…

f:id:kinako_yuta:20170418221828j:plain

人がね…。中国はどこ行っても人が多くて疲れる。

f:id:kinako_yuta:20170418221847j:plain

 

 帰りはコースターで下りるしくみ。なかなか楽しい…けどなんで…??。

 

 

f:id:kinako_yuta:20170418221853j:plain

 

何故かクマ牧場…。このあたりから我々(友人と二人)の頭上には???がたくさん。

 

帰りの標識に沿っていくと迷ってしまった。中国は金盾(外国のサービスを遮断するファイアウォール)があるため、Google Mapが使えない(使えるようにする方法はあるけどね)。完全に迷ってしまったため、白タクを捕まえて値切って駅まで戻る羽目に。

 

 

f:id:kinako_yuta:20170418221909j:plain

 

帰りはバスに乗ってみようということでバス。このバスがまたくせ者で、日本で走っている路線バスの車体で、シートアブレストが3-2(!?)。なのでギューギューに詰められる。ぼくはガリだけどそれでも窮屈だった。

 

 

天安門広場へ

北京と言えば外せないのは天安門広場。

f:id:kinako_yuta:20170418221922j:plain

毛沢東。

f:id:kinako_yuta:20170418221933j:plain

お店やってたので焼き餃子買ってみた。おいしい。

f:id:kinako_yuta:20170418222040j:plain

紫禁城。ここも世界遺産。世界遺産だらけだな?

 

f:id:kinako_yuta:20170418221942j:plain

夕食。

f:id:kinako_yuta:20170418221953j:plain

ヒョー!中国にしては高かったけどおいしかった。でも1万切るから物価やすいよね。

f:id:kinako_yuta:20170418221959j:plain

なまこ。

f:id:kinako_yuta:20170418222012j:plain

最終日は嘘みたいにもやが晴れてた。あんな近くに塔があることに最終日になって気が付いたとさ!

 

 

中国はいろいろと衝撃的なこともあってとにかく疲れたけど、一度行ってみる価値はあると思う。ただ…とにかく疲れる…。これ、5年くらい前だからもう一度行こうかなぁとか思うけど、当時は当分中国には行きたくない!!!1ってなった。