GPD Pocketのバッテリーがほとんどもたない上に妊娠したので修理に出してみた。
GPD Pocketを修理に出した
GPD Pocketのバッテリー交換を請け負ってくれる業者は見た限り二つ。デントオンラインショップと天空(日本の総代理店)。
値段は正直どっちも変わらない。デントオンラインショップの方がちょっと安いかな?ってくらい。
今回はデントオンラインショップにお願いしてみた。
GPD Pocketの妊娠(バッテリー膨張)
GPD Pocketのよくあるトラブルとして妊娠がある。なお、妊娠っていうのは俗称で、バッテリー膨張した姿が妊娠しているみたいだから、ってことからきていると思われる。なお妊娠しても動作に支障はないみたいだけど、場合によっては内部のパーツを圧迫して動作がおかしくなったり…ということもある(XPS13はこれが理由で手放している)。防水スマホだと、内圧で隙間ができて浸水しちゃったり、なんてことも。
くぱぁ…。
デントオンラインショップで修理依頼
手続きとしてはメールなりホームページのフォームなりで申し込み→発送→振込→支払→返送。
ぼくの場合土曜にフォームから送信→月曜夜に返信→火曜に発送→木曜業者に到着→翌々週の水曜業者から返送→金曜着、という感じ。
デントオンラインショップさんが福岡の業者なので、移動で結構時間取られちゃう感じ。結局3週間くらいかかったかな?
というわけで無事復活。こっちからの送料と別途修理代金等で11400円かかった。
すっきり。
バッテリーをリフレッシュ?する
さて、バッテリー交換したのでバッテリー持ちも改善…と思いきやそううまくはいかなかった。20分程度でバッテリーが落ちるのは相変わらず。
というわけでネットにあった「BIOS画面で放置して完全に放電させ、満充電する」方法を試してみた。そしたら解決。困ってる人は試してみるといいかなとおもいます。
いまさらだけどGPD Pocketをいろいろ使ってみての感想
GPD Pocketはブログを書く用に使っているんだけど、買った当初は正直(すぐいらなくなるだろうな…)とか思っていた。ところが、手元に何でもいいからPCを置いておきたいけど荷物は増やしたくない、というわがままな要望に応えてくれるGPD Pocketは大変便利な存在。
特にhtmlを弄らないといけないような場合(ぼくははてなブログを見たまま編集で書いてるんだけど、見たまま編集だとh2タグが使えない)、大変べんり。思いついたときにサッとPCを開けるのがこんなに便利だとは思わなかった。
とは言ってもブログ書いてる人なんて一握りだし、下手したらスマホの方が早いこともあったりもするけど、それでも何らかの創作活動をしていて、かつ移動が多いような人には本当に便利なPC。フォトショとかはさすがに厳しいけど。
Surface Goあたりもちょっと考えたこともあるんだけど、画面サイズよりも荷物としてのサイズが重要だったので大変良い。
逆に、お絵かきとかそういう画像方面の創作活動をしている場合はGPD Pocketは不向き。iPadやSurfaceといったペンが使えるタブレットを使って、外出先での作業環境を整えた方が良いかもしれない。
なおこのブログも結構な割合をGPD Pocketで書いてる。変態配列がきついけど、記号を打つときだけ気をつければなんとかなったり。