kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB, Hyatt-Globalist。訪問国数:23ヶ国25地域

【搭乗記】JL414 HEL-NRT C ビジネスクラスで成田へ

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

いつもの

実家のような安心感

 

 JL414 HEL-NRT C ヘルシンキ発JALビジネス

JL414はヘルシンキ・ヴァンター国際空港発、成田国際空港行き。ヘルシンキを夕方に出て、成田に午前中到着。

今回もビジネスクラスを利用した。ヘルシンキ線はアップグレードしやすくて良い。

搭乗。ビジネスクラスは大半が空席で、A席とK席が埋まっている程度。

 

こんなかんじでガラガラ。なので、食事中はプライバシーパーティションを開けっ放しにしていた。

座席。横幅たっぷりで寝やすい。

 

アメニティ

海外発のアメニティはBEAMS。思っていたよりいいかな?

おもて。

うら。

中身。JALは保湿マスクがあるのがいいですね。アイマスクも布のものに戻ってよかった。

 

食事

食事は洋食(牛)を事前予約していた。とはいえラウンジで結構食べちゃったので、魚でもよかったかな…というかんじ。

ウェルカムドリンクとしてシャンパン。

アミューズ。和洋共通。

前菜。サーモンがちょっと生臭かった。

 

牛肉。さすがに長距離の牛は外さないですね。

 

到着前、ラストオーダーで朝食としてラーメン。具合悪くても食べやすい麺の選択肢はありがたい。

 

着陸。

まとめ:所要時間が短いので、ビジネスクラスなら食べない方が良いかも?

JALの日欧線としては最短の所要時間であるヘルシンキ線。
食事を食べると睡眠時間が7時間を割ることになるので、翌日予定がある場合は何も食べないでさっさと寝ちゃった方が健康的かも。
特に復路は夜発朝着という時間であるため、変な寝方をすると翌日に響いてしまう…。