kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Titanium, accor-Gold,IHG-PLTAMB。訪問国数:22

博多で呼子のイカを食べられる河太郎 中洲本店へ行ってきた

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

今回は九州らしいものでも食べるか、ということで博多・中洲にある河太郎へ行ってきた。

 

佐賀・呼子のイカを博多で食べられる河太郎

河太郎はイカ料理屋さん。イカの活造り発祥の店、だそうな。店内にはいけすがあり、イカの活造りが食べられる。
イカと言えば佐賀の呼子のイカ…なんだけど、そこから直送のイカが食べられるのがウリ。
予約は博多駅前店と本店では微妙に時間が違う(土休日は本店は11:45、博多駅前店は11:00のみ)ので注意。
ランチは1時間制なので結構忙しめ(実際にはもうちょい居られる)。

目の前のいけすから生きたイカを取ってきて、すぐにさばくので臨場感満点でなかなか楽しいとおもいます。イカももちろんうまい。
難点は予約必須なところ。

こんなかんじ。イカは捌かれたばかりでうねうねしてるよ。

ランチはとにかく流れ作業感が強すぎるので、とにかくイカを食べたい!という場合でないとおすすめはしにくいかな…。あと酒が高かった。それ以外は満足。

 

ちなみに佐賀の呼子、観光するところは少ないけどイカはおいしいので一度は行ってみるといいかなとおもいます。はい。