だいぶ適当にミラノを観光。↓の続きですね。
ミラノを観光
ミラノはイタリア第二の都市。イタリア北部のロンバルディア州にある。芸術とかデザインの世界的な中心地、だそうな。また北部イタリアの経済の中心。観光でも大人気で、超有名なスカラ座やレオナルドダヴィンチの「最後の晩餐」があるのもここミラノ(行かなかったけど)。
今回はヘルシンキからフィンエアーでミラノ最大の国際空港・マルペンサ国際空港(MXP)を利用し訪問した。なおミラノには空港が3つあり、リナーテ空港(LIN)とLCCが主に使う空港が別途ある。
マルペンサエクスプレス
マルペンサエクスプレスは空港-市内の特急列車。行先は中央駅行きとカドルナ駅行きがある。所要時間は40分~80分とかなり波がある…らしいんだけど、乗った時間(夕方)はすべて53分かかるようだった。中央駅行きは速達列車と各駅停車タイプがあるため、時間をよく見て乗った方がいいっすね。
また、本数がそんなに多くない時間もあり、案外不便。バス利用も検討したほうがいい。バスの方が本数多いし、なんなら速い。
車両はこんな感じ。
荷物置き場とかないし、正直空港鉄道としては…?
中央駅。
観光
ミラノを適当に観光。
ミラノのドゥオーモ
ミラノのドゥオーモはエレベーター(もしくは階段)で建物の上に上ることができる。また、この入場には普通の入り口とは別にファストトラックがある。ファストトラック(入場、エレベーター、関連施設入場込み)は25ユーロで購入可能なので、こちらがおすすめ。
正面から。
かなりでかくて迫力アリ。
お金払うと上に上がれる。階段の方が安いけど、おとなしくお金払ってエレベーター利用をお勧めする。
内部。
まあ見応えあるよ。
ヴィットーリオエヌマエーレ2世のガッレリア
ヴィットーリオエヌマエーレ2世はイタリアの国父。イタリアを統一して初代イタリア国王になった人、だそうな。で、このガッレリア(アーケード)はそれにちなんで名付けられている。
みためがいいっすね。
なお、この下の牛の股間をグリグリするといいことがあるらしいっす。
スフォルツェスコ城
なんだっけ、忘れた。まあいいでしょ、かっこいいし。
敷地内には博物館とかいろいろ。空模様が怪しくなってきたからすぐ帰ったけど。
まあこんなかんじ。ミラノは正直、観光だけなら1泊で十分かな。ぼくはもう少しいろいろみてみたいとは思うけど、全員が全員何泊も必要な場所ではないかな、というかんじ。まあまた行こうかなとはおもいます。