この便は正直、最初から最後まで【?】の連続でした。
UAの前便変更を断られた話
まずは予約変更の話。国際線の特典航空券扱いになるUA特典は、前便変更が可能なのは有名な話。ところが…。UA特典で取ったものはUAとのCS便しか変更できない、との返答をカウンターでもらった(なおもともと予約済みの便にはUA便名は付与されていない)。
その場はそのまま引き下がり対象便のキャンセル待ちだけして機械で再度見てみると…ほかの便のキャンセル待ちもできるんですね。
そもそもこのようなことを言われたのも初めてだし、どっちやねんと再度カウンターへ行くと…発言が二転三転して結局【変更できる】とのことで、まあなんだかなぁという感じで話は終わったわけです(この間に席が埋まって無駄に支払い→払戻する羽目になったりはした)。
できないならできないで運用が変わったのかな、程度にしか思わないので、最初から上の人に確認して欲しかったなぁと思うのが正直なところ。まあ他社特典がイレギュラーなのを考えても、この対応に45分も取られてしまったので…。
乗るときの話
気を取り直して搭乗。まあこの搭乗時刻も結構?というかんじで、出発20分前にすでにファイナルコール。国際線か?こっちはキャンセル待ちしてるので焦る焦る。
しかもキャンセル待ちの掲示板にいつまでたっても名前が出てないので係員に聞いたら「空いてます」ってじゃあその電光掲示板なんの意味があるんだよ…!と突っ込みたくなったけど、まあ些細な問題です。
のりました。座席はまあ、普通。
前回の食事がおいしかったので期待してたんですけど、おいしくなかったです。
これでJALの2倍近く取るのはちょっと…というかんじ。
隣のおじさんが飲み物を【氷入りで】頼んだのに、出してきたら【氷を抜け】と言ってたのはぼくの耳を疑うレベルでおもしろかったです。飛行機乗るの怖くなっちゃった…。
あとはものが吹っ飛ぶレベルに揺れたり(予告アリ)とか、もうちょっとなんとかならんの?と思うところがいくつかありました。飛行機で酔うことなんてなかったのに、前回と今回は結構酔ってきつかったです。相性が悪いで片付けられないなとおもいました。