kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機はあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。

RX100M3で遊ぶ(ハウジング、クローズアップレンズ等)

せっかく買ったRX100M3、いろいろ試してみる。


防水ハウジングを試す

もともとハウジングがあることがカメラ選びの条件だったので、なくならないうちにハウジングを購入した。…のだが、これがうまく入らない。そりゃそうだ、貼り革してるんだよ!

というわけでどこのご家庭にもあるルーターを使って出っ張りを削っていく。変なところに傷をつけると面倒なことになるので注意。



f:id:kinako_yuta:20160226212919j:image


で、だいたいはまるようになった。ただ、これで水圧かかるとフレームが歪みそうなのでもう少しゆるくしておこうかとは思っている。1mmにも満たない厚みでキツキツなのだから、普通に使おうと思ってもわりとキツい気がするのだが…。


ちなみにこのハウジング、漏水検知機能が付いてる。作業中に指で触るとピーピーうるさいので注意。


f:id:kinako_yuta:20160226210629j:image

で、外観。操作系はほぼ触れるのだが、画面側のコントロールリングは動かせない(上下左右は可)。こことレンズ側で別の操作を割り振ってると困るかも(僕みたいに)。
ズームも可能なんだけど、水中でズームは必要ないと思うのでこの機能殺してほしかった感はある。

あとはレンズ部分がわりとギリギリなので、中に入れる前にレンズを繰り出しておいた方が安心できると思う。


2万以下(今はもっと高いみたい)のわりにちゃんとハウジングしててとても良い。あとは浸水しなければ完璧なんだけど、こればかりは潜ってみないとわからない。レビュー見ると重りがないと浮かんでくるそうなので、重りは必須らしい。

リョービ(RYOBI) ホビールータ HR-100 4010250

リョービ(RYOBI) ホビールータ HR-100 4010250


ルーターってこういうやつ。こんないいのじゃなくても、安物でもいいので一本くらい持ってるととても便利。電池式はパワーがないし面倒なのでおすすめできない。



クローズアップレンズを装着する

買ったのは安いやつ(MCタイプ)。色収差が出ないACタイプもあるけど、あちらはとても重く、コンデジの良さを殺してしまうと考えMCタイプのNo.3にした。



f:id:kinako_yuta:20160226210658j:image
装着前。


f:id:kinako_yuta:20160226210708j:image

装着後。多少接近できるようになった。数センチの違いではあるけれど、接写するときはその数センチが大事なのでありがたい。価格も安いし一つくらい持っててもいいのかも。もっと寄りたいならNo.4以上を買った方がよい(重さとの兼ね合いで)。



高くて重い方。画質が気になるならこちら。

Kenko レンズフィルター MC クローズアップレンズ No.3 52mm 近接撮影用 352731

Kenko レンズフィルター MC クローズアップレンズ No.3 52mm 近接撮影用 352731

安くて軽い方。コンデジならこっちでいいんじゃないかと思う。


メタルフードを装着する

ついでにメタルフードも買ってみた。


f:id:kinako_yuta:20160226212703j:image

見た目はなかなか。カメラらしくなって良い。ただ、コンデジのコンパクトさは失われる…が、マグフィルターで装着しているから邪魔ならすぐに外せるのが良いところ。クローズアップレンズとメタルフードをセットで付けておけばすぐに切り替えができて便利かもしれない。




f:id:kinako_yuta:20160226212636j:image
電源入れるとこんなかんじ。金属フードついてても落ちる気配無しのマグフィルターは優秀。


広角レンズ用 薄型 ワイド メタルレンズフード ネジ込み式 52mmフィルター径装着用

広角レンズ用 薄型 ワイド メタルレンズフード ネジ込み式 52mmフィルター径装着用





すごく当たり前な話なんだけど、広角用じゃないと四隅がケられるので注意。


f:id:kinako_yuta:20160226210821j:image
クローズアップレンズ+このメタルフード。四隅がケられる。メタルフード使用時はズームするかクローズアップレンズは外して使うしかない。クローズアップレンズが欲しいってなると最大ズームで使うことの方が多いとは思うので、あまり問題は無いのかなぁ。


まあ、万能は無いってことやね…。レンズフードは正直あまり実用的ではないので、完全に趣味の代物。クローズアップレンズとハウジングは必要な人には必要なので参考になれば。