kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機はあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。

カタールが中東諸国から断交された件

あんまニュースになってないけど、サウジ、エジプト、アラブ首長国連邦(UAE)、バーレーン、モルディブ、イエメンから断交されたそうな。この国は今後増える可能性も。


エジプトとサウジアラビア、カタール航空機を飛行禁止に 断交受け - BBCニュース

しかもサウジとエジプトは飛行禁止!ヒエェ…

 

 

 

 

 カタールの孤立

政治的な背景とかは詳しくないし、このブログで扱う内容でもないので割愛。簡単にいえばUAEやサウジ(イランと対立する国々)がイランとそこそこ仲がよいカタールを締め上げてやろうというところ?(トランプがイラン嫌いだから後ろ盾を得たと判断した?)。実際食料自給率が低く輸入に頼るカタールのスーパーではすでに買い占めが起きてるとか。この辺はなんかイスラムのスンニ派とシーア派の宗派間対立だったり、大国の思惑だったりとにかく複雑すぎてよくわからない。

 

 

 ただ、関係する国々は和解を求めており、この情勢が長期化するかどうかは不明。

 
トルコ大統領、カタール断交で関係国首脳と会談 緊張緩和目指す | ロイター

 

ただ…

 

どうなるカタール航空

旅行趣味の身として気になるのはワンワールドアライアンスメンバーであるカタール航空の動向。サウジアラビアやエジプトが飛べない上に、UAE(ドバイやアブダビ)との便も運航停止になってしまった。これのせいで西へ向かう便は軒並み遅延することは確実だし、こんだけ飛べない国が出てくるとそもそも経営が心配になる。

 
f:id:kinako_yuta:20170606153255j:image

サウジアラビア上空が飛べない状態のカタール。この立地、どうやってここから西に向かうんだ…西に向かってもシリアとかトルコ上空を通らないと…。

 

カイロ発券してなくて良かった

こういうことがあると改めて浮き彫りになるのは、海外発券の発券地は政情が安定した西側諸国にしておくべきだなぁというところ。一応運航停止になった路線を含む場合は全額返金や近隣地への振替もできるようだけど、そもそも長期化したらカタール航空が持たない予感。ただでさえ中東発着はPCダメとかいじめられてるのに…。

 

 とまあこんなかんじ。フォロワーのカタール駐在の人のツイートを見てるととても大変そうなので、早いところ何とかなって欲しい。