kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

浜松町駅の改良をするって話

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

浜松町を改良するそうで。

response.jp

 詳細については以下のPDFに書いてある通りなんだけど、乗り換えがしやすくなるよ(特にモノレール→JR)。

http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170606.pdf

 

また上記の記事からの引用。

浜松町駅もエレベーターの大型化によりバリアフリー対応を強化。JR線と東京モノレールの乗換通路は現在、JR線からモノレールへの乗換え専用となっているが、2018年3月には「相互通行化」を図る。これによりモノレールからJR線への乗換えにも対応し、人の流れをスムーズにする。

 

f:id:kinako_yuta:20170607204510p:plain

いまはJR浜松町からモノレールに乗り換えるとき、JR改札を通ってすぐモノレール改札を通るようになっている。それを乗り換え改札にして一度で通れる+今までは一方通行だったのが相互に通れるようになる、というものみたい。

 

今はどうかというと、モノレール→JRの場合、一度3Fから1Fまで降りて、再度2Fに上がるイメージ、これが、3F→2Fで済むようになる感じ。

 

窓口販売の切符が買いにくくなる?

で、そのあおりを食うのがですね。

f:id:kinako_yuta:20170607204949p:plain

手書きでいれたんだけど、ここって従来モノレールの定期売り場で、JRの改札を抜けたらすぐここに来れた。ところがこの乗り換え改札の仕様だと、ここに直行できないということになりそう。何が困るの?というと…

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 アシアナ&モノレール割引きっぷが気軽に買えなくなるのでは?というところ。大した違いではないんだけど、今までより遠回りを強いられることにより、時間ぎりぎりの乗り継ぎでは買いづらくなりそう。

 

逆にSuicaで乗り継いでる人やモノレール&山手線内割引きっぷを利用している人にとってはむしろ上り下りが減って朗報だとおもいます。ぼくにとっても大体朗報。

 

 

→2018年3月17日より浜松町駅の乗り換え経路が上記のとおりに。