kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

2017年を振り返る(ラウンジ編)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

ラウンジについてふりかえるよ。

 

 

 

今年入ったラウンジの中で印象に残ったものを紹介


今年入ったラウンジは以下の通り。

 

国内線


新千歳空港サクララウンジ

新千歳空港ダイヤモンドプレミアラウンジ
羽田空港サクララウンジ
羽田空港ダイヤモンドプレミアラウンジ
大阪空港ダイヤモンドプレミアラウンジ
大阪空港サクララウンジ
広島空港サクララウンジ
鹿児島空港サクララウンジ
那覇空港サクララウンジ


国際線


成田国際空港


サクララウンジ(JL)
JALファーストクラスラウンジ(JL)
カンタスラウンジ(QF)
アドミラルズクラブ(AA)

 

東京国際空港


サクララウンジ(JL)
JALファーストクラスラウンジ(JL)
キャセイパシフィック航空ラウンジ(CX)

 

クアラルンプール国際空港


マレーシア航空ゴールデンラウンジサテライト(MH)
プラチナラウンジ(MH)※ファーストクラスラウンジ
ゴールデンラウンジリージョナル(MH)
キャセイパシフィック航空ラウンジ(CX)
samasama-experessラウンジ(OD利用時)

 

シンガポール・チャンギ国際空港


satsプレミアラウンジ(MH,OD利用時)

 

香港国際空港


ザ・ウイング(CX)
ザ・ピア(CX)
ザ・アライバル(CX)

 

釜山・金海国際空港


大韓航空ラウンジ(KE)

 

パリ・シャルルドゴール国際空港


エールフランスラウンジ(AF)
キャセイパシフィック航空ラウンジ(CX)
アドミラルズクラブ(AA)

 

ロンドン・ヒースロー国際空港


ブリティッシュエアウェイズ Galleries Firstラウンジ(BA)
キャセイパシフィック航空ラウンジ(CX)


とまあこんなものかな?

ベストとワースト…だと国内線がどうしても不利なので、国内線と国際線は分けて話をする。。

 

国内線

 

とてもよくなったラウンジ

 

  • 新千歳空港サクララウンジ&広島空港サクララウンジ

これらは改装直後。というわけで設備的にもよくなったし、よく考えられている。特に広島はもともとがひどかっただけに、ここまで変わるのか!と思わされる出来だった。欲を言えば広島にもJGCエントランスが欲しい。
新千歳はJGCエントランスの位置がとてもよく、お土産を買わないならそのまま制限エリアに入れる。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

いまいちなラウンジ


反対に、改装した割にいまいち…なのが那覇空港サクララウンジ。
ただでさえ混雑していたのに、席数は増やさず…という謎采配。おそらくDPラウンジを作るんじゃないかと予想はしているものの…。

なお今年入った中で最低なのはやはり鹿児島。雰囲気が暗すぎる。こちらも改装するそうなので楽しみ。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 


国際線

 

良くなかったラウンジ

 いきなりネガティブな方から。

 

  • 羽田空港国際線サクララウンジ

清掃が甘かったりソファーが破れていたりと、やる気あんの?と思わされた。とはいえソファーはその後確認したら直っていた。
あと、羽田はファーストクラスラウンジの方もシャワーがイマイチ。成田みたいにのんびりできる感じではない…と思ったら、あの場所もともとサクララウンジだったのね(そのまま使っている)。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

  • 釜山 大韓航空ラウンジ

釜山に関しては…いったことがある人は分かるかもしれないけど、まともな食事は辛ラーメンのみ。あとはサンドイッチがおいてあるくらい。まあ近距離だからいいけど…褒められるのは制限エリアなことだけ。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

  • マレーシア航空ゴールデンラウンジサテライト(ビジネスクラス)

清掃が適当過ぎてソファーに食べかすが残っていたり(かゆくなった)、シャワーのお湯が出なかったりとダメーシア品質。しかしちゃんとしているときはちゃんとしているというムラがあるのもマレーシア。備え付けの携帯充電器が壊れていることもありました。ちゃんとしてるときはすごくいいんだけどね。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 いいときはいいんですよ。

  • samasama-experessラウンジ

食事がおいしくない。これに尽きるけど、朝食だったのであんまり気にしてない。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 


総合的によかったラウンジ

これは結構ある。

  • 成田国際空港JALファーストクラスラウンジ

さすがに基幹ラウンジだけあってちゃんとしているし、寿司が食べられるのもうれしい(おいしくないって話も聞くけど、僕が食べたときは普通においしかった)。日本酒があるのもいいよね。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

  • 羽田空港キャセイパシフィック航空ラウンジ

羽田のラウンジについてはここ以外あり得ないというレベルの素晴らしいラウンジ。下手したらJALファーストよりいいっすよ。成田ももう少し力入れてくれませんか…。ビジネスクラスラウンジとしては屈指のクオリティ…弱点は営業時間の短さ。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

  • 香港国際空港 ザ・ピア

ここもとてもよかった。個人的にはザ・ウイングよりこっちの方が好き(ただウイングもとてもよかった)。ウイングと比べるとずっと空いていて落ち着くかんじ。もう少し長居したかった。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

  • ヒースロー国際空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ

ここもよかった。ここももっと長居したい。というかキャセイのラウンジはどこもすごい。

 


酒がすごいラウンジ

 

  • JALファーストクラスラウンジ

日本酒がいくつもあるのがいいっす。

 

  • ヒースロー国際空港ブリティッシュエアウェイズGalleries Firstラウンジ

ワインの品ぞろえが白5赤3泡2なのに加えて、大量のウイスキーに紛れてしれっとおいてあるジョニーウォーカーブルーラベル。ジンも数種あって正にイギリスというラインナップ。それ以外の酒もなかなか高級。食事は…まあイギリスだしね。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

  • パリ・シャルルドゴール国際空港 エールフランスラウンジ

ブドウの酒だらけ。さすがフランス。

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

食事がおいしいラウンジ


これは全部キャセイになってしまうので割愛。あとカレー。

 

とまあこんな感じでした。ワンワールドエメラルドだと他社ファーストクラスラウンジに入れるのがとても面白い。